無料の会員登録をすると
お気に入りができます

え、知らなかったよ...!美容師さんに聞いた目からウロコの「ヘアケアの間違い」5つ

ビューティ

ダメージレスな髪の毛になりたいんです...!

今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、kaochanが担当します。すっかり秋になり、おしゃれがもっと楽しい季節になりましたね。でも最近思うのですが...ファッションやメイクに気合いを入れても、髪の毛がボサボサだとなんだか残念。

picture

一方で、シンプルな服装やメイクでも、美しい髪の毛さえあれば美人度アップ!髪の印象はそれほどまでに強力です。そこで今回、ヘアケアについて現役美容師さんに取材したところ、「そうだったの!?今まで間違っていました...」という真実が発覚。読者の皆さんの参考になればと思い、私が間違えていたヘアケアについて5つ(も)ご紹介したいと思います。

話を伺ったのは・・・

銀座や表参道、自由が丘などに8店鋪展開し、オリジナルのヘアケア製品「オブ・コスメティックス(Of cosmetics)」もプロデュースしているヘアサロン「オブヘア(Of HAIR)」の銀座店スタイリスト廣瀬隆志〈ひろせたかし〉さん。

picture
「骨格、毛質、毛流を意識した顔まわりデザイン仕上げが得意。トレンドを抑えたくびれヘア、韓国風シースルーバング、サイドバングもおまかせあれ。赤みを抑えたダメージレスの透明感カラー、今注目されている髪質改善もご相談ください!」
オブヘア銀座店 廣瀬隆志さん

間違い①美容院は“2〜3か月に一度”行けばOK

picture

髪を伸ばしていたりカラーをしていないと、頻繁に美容院へ行かないという方も多いかもしれません。ロングヘアーで明るめカラーの私の場合は、根元の地毛が目立つようになって(いわゆるプリン)、髪がパサついてきたら...だいたい2か月に一度の頻度で美容院に行きます。

こまめにケアをしているつもりだったのですが...廣瀬さん曰く「どんなヘアスタイルでも28日に一度がベスト」だそう...!

「カットした時のヘアスタイルがキープできるのは28日くらいです。なので、美容院へ通う頻度のベストは28日に一度。ただ、この頻度で通うのが難しいという方も多いと思いますし、伸びた髪にストレスを感じなければもっと長いスパンで大丈夫です。とはいえ、扱いづらくなって『もう無理!』となる前に美容院へ行くようにしてくださいね。」
オブヘア銀座店 廣瀬隆志さん

間違い②毎回新規で美容院を開拓している

picture

毎回初めての美容院へ行く、いわゆる“美容院ジプシー”さんに廣瀬さんは警鐘を鳴らします。新規だとお得になったりするので、ついつい新規で美容院を開拓してしまう気持ち、よくわかります。私は固定の美容院がありつつも、トリートメントやカラーだけなどたまに浮気してしまうことが...。

「決まった美容院に通う方が、カットやカラーといった施術の失敗リスクが減ります。例えば、カラーであれば髪質によって薬剤の混ぜ方を変えているなど、お客様の前回のデータを参考にしながら髪質に合わせたケアをしています。もちろんご新規のお客様へも全力で施術をしますが、前回のデータが残っている方が間違いありません。もし初めての美容院へ行く場合は、前回のカットやカラー後すぐの画像などがあると施術しやすいですね。情報は多ければ多いほど良いです。」
オブヘア銀座店 廣瀬隆志さん

間違い③ダメージが気になる時はとにかくトリートメント!

picture

カラーやパーマ、紫外線などでダメージを受けた髪の毛...起死回生の一手として、美容院で高級トリートメントをしていませんか?トリートメントはもちろん効果があるのですが、その前に「自宅でのシャンプーを見直して」とのこと。

「髪のダメージが気になる時に、集中ケアだけしてもあまり意味がないんです。せっかくサロンのトリートメントをしても、自宅で洗浄力の強いシャンプーを使っていると効果がすぐになくなってしまいます。だからこそ、ご自宅で使うシャンプーを中心としたヘアケアアイテムは髪に優しい成分を意識してチョイスしてほしいですね。綺麗な髪への第一歩はトリートメントよりもシャンプーです!」
オブヘア銀座店 廣瀬隆志さん

▼シャンプー&ホームケア方法も廣瀬さんにお聞きしました!

美髪をつくるおうちケア。シャンプー選びやドライヤーのコツは?

もっと知りたい!「ダメージ毛なのにヘアカラーは欠かせない...どうしたら?」

ダメージが気になるけどヘアカラーは欠かせないという悩み。そんな時は「傷んだことによって、ヘアスタイルにどんな影響が出ているのかを美容師に相談してみて」と廣瀬さん。ダメージで髪が広がるのか、くせが出るのか、指通りが悪いのか、色が抜けやすいのか…などによって、カラー剤の混ぜ方を変えたり、カットでカバーできることもあるそうです。

また、美容師さんにしっかり相談することで、なるべくダメージの少ないプロセス(暗めの髪色からいきなりすごく明るくはしないなど)の提案もできるとのこと。美容師さんと一つずつ向き合っていきましょう!

間違い④話題の「髪質改善トリートメント」は一度で劇的変化できる

picture

最近よく聞く「髪質改善トリートメント」。“髪質改善”というワードに期待が膨らみますが、一度だけの施術よりも回数を重ねる方がオススメとのこと。実は髪質改善の捉え方は美容院によって異なるのですが、多くの美容院で取り入れている「酸熱トリートメント」は1か月〜1か月半に一度のペースで、3回程度繰り返すのが良いそうです。

「酸熱トリートメントは、髪の内部に入れたトリートメントが髪のタンパク質と結合することで、髪質をコントロールするというもの。定着力が強いことが特徴です。1回目でも効果を実感できますが、回数を重ねるごとに髪の強度が上がって芯ができてくるので、やればやるほど美しい髪になります。また、1回目の効果が保たれているうちに2回目を行う方が、よりタンパク質の結合が増えて効果を感じられると思います。」
オブヘア銀座店 廣瀬隆志さん
記事に関するお問い合わせ