火を使わず、炊飯器のみで完結する料理は、レパートリーがいくつあってもいいですよね。
最近ツイッター上では、セブン-イレブンの金のシリーズこと「セブンプレミアムゴールド」の「金の豚角煮」を使ったアレンジレシピが注目を集めています。
美味しそうな見た目に惹かれた記者も、早速作ってみました。
失敗知らずのレシピ
参考にしたのは、セブンプレミアムの公式ツイッターです。2022年9月28日、
「背徳の美味しさ」「一口食べたら手が止まらなくなります」「二人分作ったはずなのに一人で食べてしまう禁断の味」
との感想とともに「金の豚角煮」を使ったレシピを紹介すると、30日時点で3.5万を超える「いいね」を集めています。
「金の豚角煮」(150g/429円)は、しっかりとした食感と脂の口どけが良い三元豚を、旨みとコクがあり、醤油の香り立つ和風ダレで柔らかく仕上げた商品です。専門店のような素材・手法・味にこだわって作られています。
用意する材料は以下の通り。混ぜて炊くだけなので、"失敗知らず"です!
【材料】
・金の豚角煮 1袋
・水 180ml
・米 1合分
・チューブにんにく 小さじ1
・バター 5gちょっと
・塩、コショウ、醤油 適量
1. 米を研いだら水を注ぎ、30分おきます。時間が経ったら、金の豚角煮、そしてチューブにんにくを加え、普通モードで炊きます。
2. 炊き終わったら、バター5gを混ぜ、塩とコショウで味を調えます。
炊き終わるとこんな感じ
塩やコショウの量は好みでどうぞ
3. 器に盛ったら、トッピングとしてお好みの量のバターをのせて、最後に醤油を垂らしたら完成です。
手の込んだ作業は一切していないものの、見た目はかなり美味しそうな仕上がりです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
ひと口食べたら止まらないは「本当」
出来立てのうちに食べてみると...「おいしーーーーい!!!」
バター×醤油の組み合わせはテッパンですが、そこに豚の角煮ならではのほのかな甘みが加わることで、より背徳感のある味に仕上がっています。
豚の角煮自体は、味がしっかりと染み込んでいるのはもちろん、とろけるような柔らかさで、口に入れるとホロホロと崩れます。豚や煮汁の旨味がギュッと詰まったご飯との相性は抜群です。