無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オンラインカウンセリングに興味がある人は半数以上!未経験の読者の不安&疑問に精神科医が答えます

ライフスタイル

カウンセリングについてバイラ読者120人にアンケートを実施。興味はあっても、実際に利用したことがある人は少ない結果に。リアルな声をご紹介します。

バイラ読者120人にアンケート
興味はあっても、実際に利用したことがある人は少ない結果に。バイラ読者のリアルな声を紹介。

Q オンラインカウンセリングに興味はありますか?

Q 実際に利用したことはありますか?

Q オンラインカウンセリングの利用に「ハードルが高い」「抵抗がある」と感じますか?

話した内容、個人情報がもれないかちょっと不安。(35歳・小売業)
何が行われているか、まったく想像がつかない。(37歳・事務)
カウンセラーと合わなかったら怖いなと思ってしまう。(31歳・教育関係)

Q カウンセリングはオンラインのほうが手軽だと感じますか?

Q オンラインカウンセリングを利用することになったら、どんなことを相談したいですか?

1位 漠然とした人生の不安 32人
2位 職場の人間関係 17人
3位 仕事やキャリア 15人
3位  その他 15人
5位 経済的なこと 14人
6位 家族のこと 12人
7位 体のこと 6人
8位 結婚 5人
9位 恋愛 2人
9位 プライベートの人間関係 2人

Q カウンセリングと聞いて、イメージすることは?

身近な人に話せないことに客観的な意見をもらえる場(30歳・広告関係)
海外ドラマで見るような一対一の会話型のやつ(34歳・介護福祉士)
精神が不安定になるほどの大きな悩みを話すところ(33歳・製薬会社)

カウンセリングを一度も受けたことのない私が感じるちょっとした不安…

カウンセラーとの相性から悩みの内容まで、未経験だからこそ感じる心配を聞いていただきました。

家族のこと、友人のこと、自分の黒い部分を吐き出して大丈夫ですか?

「カウンセリングには守秘義務があるので外にもれることはまずないですから、人には言えないことや悪口も、話したいと思ったら話していいと思います。ただそれを話すことが負担になるようだったら無理して話さなくてもいいです」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ