無料の会員登録をすると
お気に入りができます

- 手土産図鑑 - 健康志向さんへ!「築地果汁創作所」のジュースは毎回絞りたて!

グルメ

生の野菜やくだものを、熱を加えず丁寧に絞るコールドプレスジュース。素材の栄養をそのまま味わえる天然の栄養ドリンクです。「築地果汁創作所」ではすべてオーダー後に絞るというこだわりっぷり。老舗高級青果店とのコラボで生まれた本物の味を大切な人に届けてみては?全10種の味をご紹介します!

macaroni_review

今回の推薦人

picture

macaroni 編集部 / 古矢 美歌
フードコーディネーターとしてイベントケータリングも行なっている、macaroniのライター兼編集者。好きなものは、スパイスカレー・お寿司・フランス菓子。

心と身体の健康にもらって嬉しいジュース

Photo by macaroni
Photo by macaroni

目にも鮮やかで、ボトルはシンプルながらもセンスが光る「築地果汁創作所」のコールドプレスジュース。Uber EATSで気軽に注文できることからリピーターが増え、秘かな人気を呼んでいます。

コールドプレスジュースは、低速回転のジューサーで野菜やくだものを絞っており、素材に熱が加わりません。強い圧力で時間をかけてすりつぶされるので、素材の栄養素の破壊を最小限に抑えることができます。

また、「築地果汁創作所」のジュースは専属の栄養士がレシピを開発しており、野菜やくだものは都内デパートにフルーツを卸す老舗高級青果店「ハヤシフルーツ」のもの。最高品質の素材に水も砂糖も一切加えていない、完全無添加のジュースです。

常時お店に並んでいるスタンダードメニュー9種類と、季節限定の1種類。全10種類のお味をレポートします(大きさは2種類ありますが、中身は同じです)。

01, 02, 03 のジュース

Photo by macaroni
Photo by macaroni

01 小松菜 / セロリ / りんご
M:1,180円 L:1,780円
りんごの香りのあとに、セロリや小松菜の青っぽい香りが。セロリを強めに感じますが、食材同士のバランスが良いのでおいしくいただけます。ザ・野菜ジュースです。

02 人参 / オレンジ / りんご
M:980円 L:1,580円
にんじんとりんごが甘くてやさしいジュース。素材由来の濃厚な風味に、ふだん飲んでいるジュースとの違いを実感するはず。いちばんリーズナブルな商品なので、まず02から試してみるのもあり。

03 ケール / ほうれん草 / きゅうり / パイナップル / レモン / りんご
M:1,580円 L:2,480円
いちばん人気!6種類の野菜とくだものが入っているので、野菜が不足していたり疲れを感じていたりする人におすすめです。フルーティーな風味のなかに野菜の青っぽい香りがありますが、ミックスジュースのようにごくごく飲めるおいしさ!

04, 05, 06 のジュース

Photo by macaroni
Photo by macaroni

04 ビーツ / 生姜 / オレンジ / りんご
M:1,580円 L:2,480円
真っ赤な色がきれいな04番は、生姜がかなり効いていてピリッとします。フレッシュさと土っぽい香りが絶妙なバランス。身体を温めたい冬の季節におすすめです。

05 ビーツ / 人参 / りんご
M:1,580円 L:2,480円
04番とすこし似ていますが、ビーツの甘みがダイレクトにきます。生姜が苦手なかたはこっちがいいかも。とても甘いので、子どもはぐびぐび飲みたがるかもしれません。

06 セロリ / レモン / りんご
M:1,380円 L:2,080円
子どもの頃、風邪をひいたときに食べさせてもらったすりおろしりんごを思い出す味。セロリが入っているのに青臭さはゼロで、とても飲みやすいです。

07, 08, 09 のジュース

Photo by macaroni
Photo by macaroni

07 小松菜 / ほうれん草 / オレンジ / グレープフルーツ
M:1,380円 L:2,080円
グレープフルーツの苦味をダイレクトに感じる一杯。キウイのフルーティーさが加わって良いバランスです。フルーツそのままを食べているような、朝に飲みたいさわやかな一杯。

08 黒人参 / 小松菜 / りんご / 竹炭
M:1,080円 L:1,680円
ソースみたいな色にびっくりですが、飲んでみるとかなりあっさり。りんごのやさしい甘さを感じます。各素材の主張が強くないので、他と比べてさっぱりサラサラ飲めます。

09 セロリ / 生姜 / ウコン / レモン / りんご
M:1,380円 L:2,080円
男性スタッフに人気があった一杯。レモンと生姜の酸味をガツンと感じますが、ほのかな甘みがあり、最後にセロリのさわやかさが鼻を抜けていきます。二日酔いを解消したい人におすすめ。

SP 季節限定のジュース

Photo by macaroni
Photo by macaroni

SP みかん / りんご / かぶ / ゆず
M:1,380円 L:2,080円
飲んだ瞬間、かぶを強く感じます。かぶと柑橘類の組み合わせはお漬物でも定番なので、生のかぶが好きな人におすすめ。ゆずの香りも良く、女性スタッフに大人気の一杯でした。

ちなみにSPドリンクは季節限定商品なので、随時、旬な野菜やくだものを使ったものに変わります。今回のお味は4月頃まで味わうことができるそうです。

こんなときにおすすめ!

・ポットラックパーティーに
持ち寄り式のパーティーやピクニックは、お料理・お酒・おつまみが中心。おいしいジュースならみんなで少しずつ分けて楽しめます。小さな紙コップがあると便利です。

・お世話になっている先輩や上司の家に
家族みんなで楽しんでもらえるのがポイント。スイーツやワインもいいですが、身体を気遣ったやさしい手土産も喜んでもらえそう。

・新居祝い、出産祝いなどに
お祝いの品をもらいがちな相手に、消費しやすくて人と被らないジュースの手土産は最適!子育ての忙しい合間にも、手軽に栄養補給ができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ