無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[無印良品]理想的な整理整頓を実現できる!ファイルボックス収納術

インテリア

キッチンから日用品まで幅広いシーンでさまざまなものを収納できるファイルボックスは、整理整頓の強い味方としてすっかりおなじみですね。無印良品(むじるしりょうひん)のアイテムを数多く紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「MUJIO・ムジ男」の動画から、今回は無印良品のファイルボックスを使った収納アイデアをご紹介します。

無印ファイルボックスの収納術①本・書類整理

picture
www.youtube.com

無印良品のファイルボックスはポリプロピレンで作られていて、丈夫で厚みがあるのでゆがみにくいのが特徴。そのため縦置きでも横置きでもマルチに活躍します。サイズ展開も豊富なので、アイテムや場所に合わせた収納ができるのも便利なポイント。

『スタンダードワイド』は、書籍や雑誌などの収納にぴったりなサイズです。縦置きすると本棚のように使えるので、本の種類ごとに分けて収納すると整理しやすいですよ。契約書や書類関係もカテゴリー分けして収納できます。中身をわかりやすくするために、『見出しインデックスシール』を使うのもおすすめです。

無印ファイルボックスの収納術②小物収納

picture
www.youtube.com

スタンダードワイドは、スリッパやストック用のティッシュ箱もジャストサイズで収納できます。ファイルボックスの下の方に穴が開いているので、ルーターを入れて配線コードをまとめ、必要なコードだけ穴から出す収納も◎フタ付きなのでホコリ防止にもなりますよ。

スタンダードタイプのハーフサイズはCDがきれいに収納できるサイズ感で、専用の仕切りボックスも販売されています。上手に活用すれば、リモコンなどの小物を分けて収納できますよ。仕切りボックスはファイルボックスの外側に取り付けることもできるので、スタンダードタイプのハーフサイズにタブレットなどを収納して、外に取り付けた仕切りボックスに周辺アイテムを入れるとデスク場をすっきり整頓できます。

無印ファイルボックスの収納術③トイレスペース

picture
www.youtube.com

スタンダードワイドはトイレットペーパーも2段に重ねて3列収納できます。収納キャスターを取り付ければ可動式になるので、使わないときはトイレの隅にフタをして置いておき、ペーパーを交換するときは手前に引っ張ってくればトイレに座ったままでも出し入れ可能。トイレットペーパーが切れたときの交換が面倒ではなくなりますよ。

また、『スタンドファイルボックス・ワイド』は横向きに設置して、見せる収納にするのもおすすめです。芳香剤などの置き場にしてもおしゃれにまとまりますよ。

無印ファイルボックスの収納術④ランドリールーム

picture
www.youtube.com

スタンドファイルボックス・ワイドは前方の仕切りが低くなっているので、中に入っているものがわかりやすいのが特徴。洗剤やタオル収納に便利です。タオルを収納するときは、取っ手の穴がついた方を下にして置けば手前に仕切りがなくなるので出し入れしやすいですよ。

無印ファイルボックスの収納術⑤キッチンスペース

picture
www.youtube.com

キッチンのシンク下はいろいろなものが入るのでごちゃっとなりがち。ファイルボックスを上手に活用して、きれいに整理しましょう。例えばシンク下が引き出しタイプの場合は、ファイルボックスを縦置きにして、上から見てどこに何があるのかすぐに分かるようにするのがおすすめ。観音開きの場合は縦置きでも横置きでも使えるので、収納するものに合わせて無駄になるスペースをなくしましょう。

スタンドファイルボックス・ワイドはフライパンやお鍋、鍋蓋も収納できるので便利ですよ。調味料の整理収納やインスタント食品のストック場所にもできます。

ファイルボックスでスマートな収納を

◆MUJIO・ムジ男
無印良品が大好きなMUJIOが、無印良品のさまざまな商品情報を発信しているYouTubeチャンネル。無印良品の愛好家「ムジラー」の声も取り入れながら、無印良品の多くのレビュー動画を発信している。
YouTubeチャンネル:MUJIO・ムジ男

MUJIO・ムジ男

------------------
Writer:BONNZE
------------------

カバー 【無印良品】秋冬におすすめ!新作を含めたあったかアイテム5つ無印良品の様々な商品をレビューしているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「MUJIO・ムジ男」。今回は、寒さをしのぐおすすめ秋冬アイテムをご紹介します!新商品もありますので、要チェックですよ! https://4yuuu.com/articles/view/30010757
つっぱり棒+S字フック+ワイヤークリップ 【無印良品】ひと工夫でこんなに便利!画期的な活用法4選無印良品(むじるしりょうひん)のアイテムは、ちょっとしたアイデアと工夫でQOLアップに役立ってくれます。無印マニアのMUJIOが無印良品のさまざまなアイテムをレビューするYouTube(ユーチューブ)チャンネル「MUJIO・ムジ男」の動画から、今回は無印のアイテムを使ったライフハック術をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30010786
肩の負担を軽くする撥水リュックサック 【無印良品】一度使うと浮気できない!無印リュックが支持される理由とは無印マニアのMUJIOが、無印良品(むじるしりょうひん)のおすすめ商品などを紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「MUJIO・ムジ男」。今回は動画の中から、無印の人気アイテム「リュックサック」が多くのユーザーに支持されている理由について詳しくご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30010595

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ