無料の会員登録をすると
お気に入りができます

付き合ってない女性からの「バレンタインチョコ」に思うこと

恋愛・結婚

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「バレンタインチョコ」にまつわるアンケート。

付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと、意識する?

picture

年が明けたとおもいきや、もう2月! そう、バレンタインがやってくる~。

「え~~~、私は彼氏いないから別に関係ないし~」
「ここ数年、友チョコばかり……」
「チョコはお父さんにあげようかな」
「私は自分にあげる(笑)。今年は奮発しておいしいチョコを買っちゃおう!」

そ、そうなんだよね。バレンタインデーの世相はすっかり「友だちや家族へチョコをあげる日」「自分に特別なチョコを買う日」……。かつての「女性から告白する日」「男性にチョコレートを渡す日」なんて風習は、もう薄れちゃっているよね。

バレンタインがチョコレートメーカーの策略だとしても、それにまんまと便乗しちゃってもいいんじゃない? 女子にとっては、気になるあの人とお近づきになれる絶好のチャンスなんだよ!

「彼女でもない相手からもらってもうれしくないんじゃ……」
「相手が自分をどう思っているのかわからないのに……迷惑じゃないかな?」
なんて心配は御無用!

だって今回の男性へのアンケート結果が、それを物語っているよ!

Q.付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと、意識する?

はい:68.7%
いいえ:31.3%
※有効回答数230件

ほらほらほら~! 約7割もの男性が喜んでくれちゃうんだよ。男性たちは女性からのチョコに、いやいや、女性からの愛に飢えているのです(笑)。

「付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと意識する」派の心理

自分に好意があるのかと思ってうれしい

・「もらえるとうれしいし、自分のために考えてくれたと思うと少しは意識するから」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「もらうとそれなりにうれしい。好意があるような気がする」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

たとえ甘いものが苦手な男性でも、自分のために時間やお金を費やして選んでもらって、喜ばないわけがない。

女子のみなさん、忘れないで! 「え、俺のために?」という意外性が大事なのよ!!

普段なかなか接触する機会がない別の部署の男性だって「え? あまり話したことないのになんで俺に?」って驚くかもしれないけど、心の中ではニンマリ。

想定外の女性からチョコをもらえるとうれしいものよ。「よかったらLINE交換……」なんてことになるかもしれないし、渡したその日を境にお近づきになれるかも!

チョコを渡すだけで相手との距離が縮められたら、最高じゃない?

義理チョコではないとわかれば、相手を意識する

・「義理と本命のちがいはわかるが、やはりまわりとちがうものだと意識する」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「義理チョコで配っているようなチョコならともかく、本命のようなチョコをもらえば意識するのは当たり前だと思うから。意識しない場合があるとしたら、すでに交際相手がいる場合くらいかなと思います」(38歳/その他/その他)

そうそう、多くの男性が望んでいるのは「俺への特別扱い」!

「俺の目の前で、自分と同じチョコをほかの男にあげないでほしい」のが男心(笑)。親密になりたい男性には、ほかの男性と同レベルじゃなく、特別感を出してあげて~。

特別といってもガチな告白なんて必要ない! 「もしかしてこの子、俺に気があるのか?」と思わせてあげればいいだけ。

ほかの男性社員と差別化を図るべく、わかりやすいブランド物のチョコをあげるとか、チョコ以外にハンカチなど小物をつけてもいいかもね。

「おっ、もしかすると、俺のことを想ってくれているのかもしれない……」男性はこの疑惑が生まれることで女性を意識しだすのよ。その日から、あなたを見る彼の目は変わると思うよ。

「付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらっても意識しない」派の心理

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ