無料の会員登録をすると
お気に入りができます

付き合ってない女性からの「バレンタインチョコ」に思うこと

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「バレンタインチョコ」にまつわるアンケート。

付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと、意識する?

年が明けたとおもいきや、もう2月! そう、バレンタインがやってくる~。

「え~~~、私は彼氏いないから別に関係ないし~」
「ここ数年、友チョコばかり……」
「チョコはお父さんにあげようかな」
「私は自分にあげる(笑)。今年は奮発しておいしいチョコを買っちゃおう!」

そ、そうなんだよね。バレンタインデーの世相はすっかり「友だちや家族へチョコをあげる日」「自分に特別なチョコを買う日」……。かつての「女性から告白する日」「男性にチョコレートを渡す日」なんて風習は、もう薄れちゃっているよね。

バレンタインがチョコレートメーカーの策略だとしても、それにまんまと便乗しちゃってもいいんじゃない? 女子にとっては、気になるあの人とお近づきになれる絶好のチャンスなんだよ!

「彼女でもない相手からもらってもうれしくないんじゃ……」
「相手が自分をどう思っているのかわからないのに……迷惑じゃないかな?」
なんて心配は御無用!

だって今回の男性へのアンケート結果が、それを物語っているよ!

Q.付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと、意識する?

はい:68.7%
いいえ:31.3%
※有効回答数230件

ほらほらほら~! 約7割もの男性が喜んでくれちゃうんだよ。男性たちは女性からのチョコに、いやいや、女性からの愛に飢えているのです(笑)。

「付き合ってない女性からバレンタインチョコをもらうと意識する」派の心理

自分に好意があるのかと思ってうれしい

・「もらえるとうれしいし、自分のために考えてくれたと思うと少しは意識するから」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「もらうとそれなりにうれしい。好意があるような気がする」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

たとえ甘いものが苦手な男性でも、自分のために時間やお金を費やして選んでもらって、喜ばないわけがない。

女子のみなさん、忘れないで! 「え、俺のために?」という意外性が大事なのよ!!

普段なかなか接触する機会がない別の部署の男性だって「え? あまり話したことないのになんで俺に?」って驚くかもしれないけど、心の中ではニンマリ。

想定外の女性からチョコをもらえるとうれしいものよ。「よかったらLINE交換……」なんてことになるかもしれないし、渡したその日を境にお近づきになれるかも!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ