無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハーバリウムとは?作り方と材料、初心者向けキットとプレゼントにもおすすめの作品17選

ライフスタイル

お花を美しいまま永く楽しめるインテリアフラワー「ハーバリウム」。花畑や庭、海など、そのコンセプトも多様で奥が深いです。また、ボールペンやディスペンサー、ライトなど種類も豊富でプレゼントとしても最適ですよ。この記事ではそんなハーバリウムの魅力や作り方、おすすめ商品までをたっぷりとご紹介します。

ハーバリウムとは?意味とその魅力

picture

「Hanaさんの「ハーバリウム〜絵本の中の花畑〜夏の思い出」」

Hanaさんの「ハーバリウム〜絵本の中の花畑〜夏の思い出」

ハーバリウム(herbarium)とは「植物標本」という意味を指す言葉で、元々は植物の研究のために長期保存をする方法として生まれたものです。ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを瓶に入れ、専用のオイルに浸して作られています。ハーバリウムは水やりなどのお手入れも不要で、置くだけで植物を飾れるのが特徴。現在はフラワーインテリアとして人気を集めています。
大きさや色味もさまざまあり、お部屋のインテリアとして重宝される他、見た目の華やかさからプレゼントとしても幅広い世代に人気です。

ハーバリウム作りに必要な材料・道具

ハーバリウムは、実は必要な材料が少なく、手軽に手作りを楽しめるのも魅力のひとつです。お好みの花材で作品作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

picture

「peonyさんの「ハーバリウム手作りキット」」

peonyさんの「ハーバリウム手作りキット」

オイル

安全かつ長持ちする状態に仕上げるためにも、ハーバリウム専用のオイルがおすすめです。オイルを水で代用すると花の腐敗が早くなるため避けましょう。シリコンオイルと流動パラフィン(ミネラルオイル)が主流となっています。

瓶・容器・ボトル

透明度が高く、丈夫で密封できるものを選ぶのがおすすめです。蓋が閉まるものであれば、ハーバリウム専用の容器でなくても利用できます。また、ボールペン型やディスペンサー型など、実用的なものも販売しており、用途に合ったものを選ぶとよいでしょう。

ドライフラワー・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー

お好みのドライフラワーやプリザーブドフラワー、またはアーティフィシャルフラワーをご用意ください。他に、ビー玉やカットフルーツ、貝殻、グリッターなどを入れるのもおすすめです◎

ピンセット

ボトルの中の材料を指で調整することは難しいので、ピンセットがあると便利です。他にも、はさみやタオルを準備しておくと作業がしやすいですよ。

ハーバリウムの作り方

picture

minne作家のHana Akariさんに教えていただいたハーバリウムのレシピをひとつご紹介します。ぜひ一緒に作ってみましょう。(「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.7」より)

picture

レシピを教えてくれた人:「Hana Akari」さん

自家栽培の花を使ったドライフラワー雑貨を制作。

https://minne.com/@mscraft57

用意するものはこちら

ドライフラワー(お好みものをご用意ください。今回使用したのは、アンモビューム、千日紅、デルフィニウム、ライスフラワー、プリザーブド紫陽花、ドライ紫陽花、スモークツリー)
ハーバリウム用ミネラルオイル(浮游花オイル500ml)
リボン
タグ
密閉できるガラス瓶
ピンセット
はさみ
台所用中性洗剤
スポンジ
タオル

1.瓶を消毒する

容器が清潔でないと、花材などの材料の劣化につながります。事前に容器の消毒を行いましょう。瓶などお湯に入れても問題ないものは、沸騰したお湯に5分ほど入れて煮沸消毒を行い、お湯から取り出した後はしっかり乾燥させましょう。
煮沸消毒が難しいものは、ティッシュやコットンに消毒用のアルコールを染み込ませてピンセットでつまみ、容器の内部を拭きます。

2.ドライフラワーを用意する

picture

紫陽花は使う分だけ房を取り分けます。

picture

紫陽花のがく片は、中心部のボソボソとしたところを取り除きます。こうすることで、瓶に詰めてオイルを流し込んだあと、破片が浮くのを防ぎます。

picture

茎をはさみで切ります。

picture

すべて切ったところ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ