無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもと作りたい[おせちレシピ4選]お手伝いできるポイントも紹介!

レシピ
picture

子どものお手伝いパートもちゃんとある手軽で簡単な「おせちレシピ」をご紹介!おせち料理の意味を楽しみながら自然と子どもに伝えるなら、一緒に手作りしてみるのもおすすめです。

【お正月テーブルコーデ】子どもの食器も“本物志向”で感性を磨くチャンスに!

【伊達巻】

はんぺんを使えば実は簡単!
手作りならではの程よい甘さに

picture

◉材料(3~4人分)

・卵…4個(割っておく)
・はんぺん…1枚(ちぎっておく)
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ2
・薄口醤油…少々

◉作り方

①フードプロセッサーやミキサーにすべての材料を入れて、卵がなめらかになるまで攪拌する。
②フライパンや卵焼き器にサラダ油(分量外)を薄くひいて弱火にかける。
③油がなじんだら一度コンロからはずし、濡れたふきんに底を当ててから再びコンロに戻して卵液を入れる。蓋をして、弱火で10~12分加熱。
④ときどき焼き色を確認し、きれいな茶色になったらひっくり返して反面に2分くらい薄く焼き色をつける(お皿に一度取り出すとやりやすい)。
⑤取り出して巻きすで巻き、輪ゴムで留め、冷ます。

picture

卵を割る(4歳からお手伝い)

力加減が上手にできるようになってくる4歳頃からチャレンジ! 卵を4つ使うので、チャレンジしがいがあります。殻が入ってしまってもそこは大目に。ママがあとで取り除いてあげて。

picture

はんぺんをちぎる(2歳からお手伝い)

紙をちぎって遊べるぐらいの低年齢からできる、簡単お手伝い。大きさは問わないので、ママとしてもお願いしやすい。「できた!」という達成感を持ってもらうのが大切です。

picture

【たたきごぼう】

たたくことで味も染みやすい!
遊び感覚で楽しく作れる一品

picture

◉材料(3~4人分)

・ごぼう…1本
・いりごま…大さじ3
〈A〉砂糖…大さじ1
〈A〉醤油…大さじ1
〈A〉酢…大さじ1

◉作り方

①ごぼうは皮をこそげ5㎝ぐらいに切り、さらに半分に縦割りにする。
②酢水につけて、塩(分量外)を少し入れた水でやわらかくなるまで茹でる(お好みのかたさになるまで)。
③すり鉢にいりごまを入れて軽くすり、〈A〉を入れて混ぜる。
④茹であがったごぼうをざるにとり、しっかり水けをふき取り、あたたかいうちに麺棒でつぶれない程度にたたく。
⑤❹を❸に入れ、あえる。

picture

ごぼうをたたく(2歳からお手伝い)

麺棒で茹でたごぼうをたたいてもらうだけ! 短めの麺棒があれば子どももやりやすい。間違って自分の手をたたいてしまわないように、ママがしっかり注意してあげて。

picture

ごまをする(2歳半からお手伝い)

ごまの香ばしさがポイントだから、すりたてを使いたい一品。すり鉢をママがしっかり押さえて、混ぜ混ぜをする感覚で子どもにすりこぎを動かしてもらえばOK。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ