「ランチパック マーマレード」で作るオシャレホットサンド。意外な組み合わせがめちゃウマでした…。
多くの人々に愛され続けている、山崎製パン(以下、ヤマザキ)の「ランチパック」。
このほど編集部では、同社の公式ページで紹介されているアレンジレシピのなかから、気になったレシピを試してみることに。
■カマンベールと生ハムをサンド
編集部が注目したのは、「ランチパック マーマレード」を使って作る「ランチパック マーマレードカマンベールサンド」というアレンジレシピ。
主な材料は以下のとおり。
・ランチパックマーマレード(1袋)
・バター(12g)
・カマンベールチーズ薄切りタイプ(30g)
・生ハム(2枚)
・粗挽き黒こしょう(少々)
クリスマス~年末年始にかけて、カマンベールチーズや生ハムを買ったものの、微妙に余ってしまった……なんて方も必見です!
■基本的には挟んで焼くだけ
まずランチパックの1枚に、生ハム1枚とカマンベールチーズ、生ハムの順番でのせていきます。
改めて、甘いマーマレードのランチパックに、生ハムやカマンベールチーズを合わせるという発想がオシャレすぎる…!
次に写真のように生ハムの上から粗挽き黒胡椒を適量ふりかけ、もう1枚のランチパックで挟みます。
■バターを塗ってホットサンドに
そうしたら、ランチパック2枚の側面に写真のようにバターを塗っていきます。
塗り終わったら、ホットサンドメーカーへ。
編集部では写真の直火タイプのホットサンドメーカーを使いましたが、加熱時間などが調整できるタイプのものであれば「2~3分」が目安とのこと。
■甘じょっぱいオシャレなランチ完成
そうして、完成したものがこちら。半分にカットしてみると、カマンベールチーズが良い感じにとろけていて、いわゆる“萌え断”的な感じに。
甘いマーマレードと、カマンベールチーズや生ハムが合うのか少々不安でしたが、食べてみるとマーマレードは甘さというより果実の程よい酸味のほうが引き立っていました。カマンベールチーズと生ハムの相性はいわずもがな、そこへ黒胡椒のピリッとしたアクセントが加わって、爽やかなオシャレホットサンドというような味わい。
気になった方はぜひお試しあれ。