整理収納アドバイザーのkazukoです。子どもの持ち帰るプリントやDMなどの書類の整理はどうしていますか? いつの間にか、どんどん増えてしまう書類。つい溜め込みがちになっていませんか? 書類は家に入ってきてから、処分する、保管するという流れを作っておくことが大切です。そんな子どもの持ち帰るプリントやDMをスッキリオシャレに収納できるアイテムを、ダイソーで見つけたので紹介させて頂きます。是非参考にされてくださいね。
【ダイソー】組立式トレーA4 220円
ダイソーの組立式トレーA4は、材質はプリント紙化粧MDFで、ナチュラルで優しい雰囲気の木目調の組立式のA4サイズのトレーです。サイズは縦33cm、横24cm、高さ5cmで、A4の書類がちょうど収まるサイズです。
組み立て簡単!工具不要!
組立式となっていますが、組み立てはとても簡単で工具などは一切不要。板と輪ゴムが包装されていて、組み立て説明の通りに、図が示す順番と板の番号に従って組み立てていきます。
ひとつの板を組み立てるたびに、包装されてある輪ゴムで固定していきます。セット内容は板4個、輪ゴム12個(予備2個)
組み立てに5分とかからず完成! 生活感の出やすいプリント類もスッキリと収納できます。
「未処理」「処理済み」の2段使いで書類の流れをつくる
書類は家に入ってきてすぐに処理するのが理想ですが、忙しいとつい後回しになってしまいがち。とはいえ提出期限のあるモノなどは、忘れずしっかりと管理したいですよね。そこで、トレーを一時置きの定位置と決めて、段階ごとに分けて収納する仕組みで、書類の流れをつくります。
「未処理」「処理済み」と段階ごとに分けて収納することで、書類の流れをつくることができます。
1.書類が入ってきたら「未処理」のトレーにいったん収納。
2.すき間時間に書類に目を通し、処理して「処理済み」に移動。
3.「処理済み」のトレーの書類は、保管するモノを定位置に収納、提出するモノであれば対応する。
書類整理の流れを段階ごとに分けることで、すき間時間などに書類の整理に取り組めるので、書類をため込みにくくなります。仕組みをつくっておけば、書類整理のハードルも下がり、気軽にサッと取りかかれるようになります。
「未処理」「処理済み」のラベリングで家族にも共有
トレーに「未処理」・「処理済み」とラベリングすることで、家族にも書類の流れを共有することができるので、書類整理のハードルをさらに下げることができます。是非、仕上げにラベリングも忘れないでくださいね。
ダイソーの組立式トレーをご紹介しました。優しい木目調のデザインで、高見えするアイテムなので、どんなインテリアにも馴染みます。生活感の出やすいプリント類をスッキリと収納できるアイテムが、220円とは嬉しいですよね。書類整理は仕組みをつくることで、グンと管理はラクになります。便利なアイテムを上手く活用して、ストレスを軽くしてくださね。