無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寄せ書きをおしゃれにするアイデア13選 色紙以外のアイテムも

ライフスタイル

結婚祝いや卒業などのタイミングで感謝やお祝いの気持ちを書き込む寄せ書き。最近ではオンラインでつくる寄せ書きもありますが、直筆のメッセージはより心に残るものになりますよね。この記事では、色紙の選び方から寄せ書きをおしゃれなデザインにするアイデア、そしておすすめのアイテムまでご紹介します。

寄せ書きの色紙の選び方

picture
chom53さんの「デコ色紙 フラワー ブルー」

寄せ書きを準備する幹事になったときのために、覚えておきたい色紙選びのポイントをご紹介します。贈られる相手はもちろん、書く側も楽しめる素敵な色紙を選んでみましょう。

贈る相手のイメージにあったデザインで選ぶ

寄せ書きの主役は、やっぱり贈る相手ですよね。相手好みのデザインや、イメージにあった色紙は、さらに心に残る贈り物になるはず。好きなキャラクターデザインのものや、ユニークな人柄の方であればサプライズ感のある色紙も喜ばれるでしょう。

結婚祝い、卒業、退職など用途にあわせて選ぶ

相手好みのデザインがわからない場合は、用途にあわせた専用の色紙を選ぶのもおすすめです。色紙そのものに、シチュエーションに適したメッセージやイラストがプリントされているものも数多くありますよ。

寄せ書きをする人数にあわせて選ぶ

前もって寄せ書きする人数を想像し、適したサイズの色紙を選ぶことが大切です。一般的な色紙サイズであれば15名程度がメッセージを記入することができるといわれています。色紙によっては、メッセージの記入エリア(吹き出し)があらかじめレイアウトされているものもあるので、何名用の色紙かをしっかりと事前にチェックしましょう。

色紙以外も。アイデアが詰まった寄せ書き10選

ここからは、minneで見つかる素敵な寄せ書きアイテムをご紹介します。

似顔絵付きの寄せ書き時計

picture
riku*さんの「寄せ書き似顔絵時計キット♪木の額付き♪20名~30名様用」

寄せ書きを壁掛け時計にできるアイデアキットです。また、贈る相手の似顔絵やメッセージも描いてもらえるため、一生ものの贈り物になりますよ。結婚祝いに贈るのもおすすめです。

作品を見る

置き型のハイセンスな寄せ書きカード

picture
tinker-craftさんの「寄せ書きMemorydex ・置き型 クラフト」

ひとりひとりがスペースを自由に使ってメッセージを書くことができる、インデックス風のメッセージカードです。おしゃれな置き型デザインで、写真を貼れるデザインカードも含まれています。

作品を見る

サーフィンが趣味のあのひとへ

picture
INOO SURFさんの「寄せ書きショートボード 青フィン(特大-26)」

海やサーフィン好きならきっと喜んでもらえれる、サーフボード型のメッセージボード。インテリアとしても楽しめるため、開店祝いの寄せ書きにもおすすめですよ。

作品を見る

ウェルカムボードにもぴったり

picture
pastoral*メモリアルさんの「*寄せ書き* ドロップス 35名用(ハート)」

結婚祝いにぴったりなハートモチーフの寄せ書きボードです。結婚式のウェルカムボードにもおすすめです。最大で35人分のメッセージを飾ることができますよ。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ