こんにちは、ヨムーノライターのayakaです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
みなさん、トイレのきれいをキープするために、いろいろとお掃除の工夫をされていると思います。
我が家もきれいを保っているつもりでした……。
我が家にはトイレが1階と2階にあわせて2つあります。
ですが、子どもが小さいと1階のトイレしかほとんど使いません。そのため2階のトイレは使わないからと言って放置しがち。
ここでは、放置していると発生する頑固な黒ずみを撃退する方法をご紹介します。
黒ずみの原因
ふと、2階のトイレを掃除しようとしたら、あの黒ずみが!!!!
トイレの水が溜まる部分の黒い輪っか。
トイレの黒ずみの原因は埃やカビが原因です。
が、そこに水垢の汚れが混ざると頑固な汚れとなって取りづらくなります。
水垢といえばクエン酸ですが、汚れがひどい時は、クエン酸で落ちない場合もあります。
そんなときに使うのが、ナチュラルクリーニングの代表でもある重曹です。
掃除方法
まずは重曹を1カップほど用意します。
これを便器内にドボ~ンと全部入れてしまいます。
このまま一晩放置!
そう、それだけなんです!
夜に重曹を便器内に入れ、朝まで放置が良いタイミングだと思います。
重曹の効果
重曹は研磨剤の代わりになるので、トイレ内を重曹で磨いて汚れを落とす方法もあります。
ただこの方法で落ちない場合は、先ほどお伝えした一晩重曹を漬け置きするというやり方をしてあげると落ちやすくなります。
重曹は脱臭や消臭効果もあるので、トイレ掃除にはもってこいのお掃除グッズですね!
きれいになりました!
翌朝、トイレブラシで便器内を擦ってみると、簡単に落ちて黒ずみが無くなりました。
擦る際も力を入れず、いつもの便器内掃除をするように擦りました。
消臭効果もあるので、便器内からのむわっと上がってくる嫌な臭いもなくなりました。
とってもさわやかなトイレで朝から気持ちがいいです!
頑固な黒ずみに悩んでる方、ぜひ試してみてください!