無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ここは妥協するなっ!!! 「はじめての一人暮らし」の注意点を先輩が解説

ライフスタイル

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」は、物件探しのときに希望する「理想」の条件と、実際に借りる際に選択した「現実」の条件などについて、3年以内にはじめて一人暮らしをした550人に調査を実施しました。

現実は甘くなかった!? 費用面を妥協した人が多数

picture

はじめての一人暮らしをするのに、「最初に希望していた条件」と「実際に住んだ物件の条件」を550人に聞き、ランキング化しています。

その結果、希望条件では「賃料・管理費が予算内に収まる」という費用面をもっとも重視していたものの、実際に選んだ条件では「通勤・通学がしやすい」「買い物が便利である」という利便性がTOP2となりました。実際には約40%の人が希望をかなえられたという結果になります。

また、8位の「希望する間取り(部屋数)」は、実際の選んだ条件からはランク外となっており、理想と現実のギャップが垣間見えます。

​「そこまで必要ではなかったと思う条件」1位は「部屋が広い」

picture

実際に選んだ物件にあてはまる条件のうち、暮らしてみて「そこまで必要ではなかった」と感じる条件を挙げてもらいました。

割合がもっとも高かった「部屋が広い」は、一人暮らしならではの条件というのが推測できます。必要以上の広さがあっても、掃除の手間や光熱費がかかってくることに繋がります。また、「コンロが2口以上ある」が上位にきているのも、実際は料理をさほどしなかったことの表れと言えます。

リモートワークやオンライン授業が浸透してきている現在、「駅までの距離が近い」「通勤・通学がしやすい」は、あまり重要な条件ではない人もいるようです。通常は良いとされている条件でも、ライフスタイルによっては「こだわらなくてもいい条件」があることは、住まい探しの重要なポイントとなりそうです。

予算内で希望条件に合う物件を見つけられた人は半数近くに!

picture

予想外にも「予算内で条件に合う物件が見つかった」という幸運な人が45%と半数近くを占めました。

また、「予算」と「条件」が合わなかった人のうち、「条件」を見直した人は33%、「予算」を上げた人は14%となり、「予算」重視派が「予算」度外視派より、2倍以上多いという結果になりました。

一般的に家賃は手取りの1/3までが望ましいといわれており、さらにおおよそ家賃4~6カ月分の初期費用や引越し代が別途かかるなかで、予算を上げることはなかなか難しそうです。

住めば都!?  はじめて一人暮らしをした物件の平均点は68点

picture

はじめて一人暮らしをした物件に点数をつけるとしたら、理想に対して100点満点中何点だったかを聞きました。その結果、平均点は68点となりました。特に70点台、80点台の割合がそれぞれ20%超えとなり、総じて評価が高めであることがわかりました。

一方、50点未満の低い点数を付けた人は13%となりました。当初の条件から諦めることはあっても「住めば都」で、住んでいるうちに愛着を持つようになると言えます。

【先輩の声】

点数が高かった人(70点以上)の理由

・「築年数は経っていたが、気にならないくらいきれいだったし、条件も満たしていたから」(100点)
・「間取りや部屋の条件は全て合致していた。ただ、同じマンションに住んでいる人のマナーがよくない(ゴミ出しの日を守らないなど)ため、マイナス10点にしました」(90点)
・「駅近で間取りもよく部屋が広い。建物は古いがリフォームされていて部屋はきれい」(95点)
・「職場に近い、駅に比較的近い、食料品の買い物がしやすいという立地、トイレ・バス別で、シャワーにサーモスタットが付いていた。その他、自分の希望以上の条件だった」(85点)

点数が低かった人(50点以下)の理由

・「洗濯機の外置き、ユニットバス、収納が1つもない、などの点が想像以上に不便だった。大家が1階に住んでいて、うまく関係を築けなかった」(5点)
・「もっといいところがあったと思うが、焦って決めてしまい後悔がある」(20点)
・「思っていたより部屋が狭かったのと、スーパーが徒歩圏内から少し離れていたから」(50点)

【はじめての一人暮らしをした先輩からのアドバイス】

はじめて一人暮らしをした経験から、これから一人暮らしを考える人へのアドバイスをもらいました。

退去理由も聞いてみる

・絶対に内見はした方がいい。不動産会社の担当者に、前に住んでいた人の退去理由を聞くといい

通勤・通学ラッシュも確認を

・通勤ラッシュ時の電車の混み具合を考えたい。値段より毎日の快適さが重要

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ