私たちにとって身近な存在のパスタ。「一度は粉から手作りしてみたい」なんて思ったことはありませんか?でもパスタマシーンを持ってないと諦めていたり...…。そんな人に今回は、器具なしで作るショートパスタレシピをご紹介します。
akiharahetta
パスタを粉から打ってみよう!
いかにもハードルが高そうな手打ちパスタですが、ショートパスタなら初めてでも意外と簡単に作ることができるんです。“こねて伸ばして形を作る”工程もシンプルなら、材料もシンプルなんですよ。
今回はなかでも、特にシンプルな形の「オレキエッテ」にチャレンジしてみましょう。専用のナイフもありますが、手のみで成形する場合も多いパスタです。
楽しく作っておいしく食べるイタリアの家庭料理。打ちたてのもちもち生パスタは味も格別ですよ♪
耳たぶ型のショートパスタ「オレキエッテ」の作り方
材料
・強力粉……200g
・卵……2個
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……小さじ1
【分量外】
・水……適量
・打ち粉……適量
1. すべての材料を混ぜてよくこねます。
すべての材料を混ぜ合わせます。混ぜ始めはボロボロとした状態ですが、こねていくうちにまとまってきますよ。
水分が足りず、いつまでもまとまらない場合は、水を少し加え調節してください。滑らかになったら丸めてラップをし冷蔵庫で30分休ませます。
2. 生地をカットします。
30分休ませたら、四等分にカットしましょう。それを棒状に伸ばして、直径1.5cmくらいにカットしていきます。
3. 成形します。
生地をひとつ取ったら、親指を手前に引っ張るようにして中央にくぼみを作ります。引っ張ることで生地表面がザラザラになりソースが絡みやすくなりますよ。
親指から人差し指に裏返す要領で移動させ、さらにくぼみをしっかり形作ります。
耳たぶの形になりましたね。すべて成形し終えたら、沸騰したたっぷりの湯に塩を入れて、ゆでたら完成です。
フォークを使って「コンキリエ」にも!
カットした生地を使って「コンキリエ」も作れますよ♪
成形の仕方は簡単。まずは、フォークの背に生地を押しつけます。
生地を転がすようにそっとはがすと、シェル型のパスタ「コンキリエ」のできあがりです。