整理収納コンサルタントの須藤昌子です。おうちの中が整うには、持ち物に合った収納スペースを作ることが大切です。でも、自分の持ち物にフィットする収納はなかなかありません。どうしたら片付くのか?といえば、収納場所を自分の使いやすいように仕切る事。たったそれだけで、整う収納が出来上がります。そんな優れたグッズをご紹介します。
①バスケット用仕切り
こちらは、100均での購入が可能なグッズです。バスケットの深さや幅によって、Mサイズ、Lサイズと選んで使うことが出来ます。この仕切りのすごいところは、持っているボックスに取りつけることが出来、それだけで仕切れる事。
こんな風に1回ごとに使うリネン類をひとまとめに仕切る時にも使えます。
収納スペースを無駄にしないことや、引き出すたびに移動してしまうお鍋の固定のために使う事もできます。また、固定することで、新たな収納場所が生まれ一石二鳥です。
以前はボックスの中にそれより小さなボックスを収納して、仕切るなんてことが主流でしたが、こちらは取り付けるだけで仕分けすることが出来るので、貴重なボックス内のスペースを無駄にすることなく、上手に空間を生かした収納が出来ます。
②ブックエンド
様々な大きさのあるスチール製のブックエンドですが、お勧めはL字型のモノです。こちらは、一般的には立てて使うモノですよね。
でも倒して、横にして使う事も出来ます。収納したいモノや収納場所によって、使い分けできます。
こんな風にこまごましたものを収納するボックスの中に使う事で…
1つモノを取り出しても、倒れてしまうストレスもなしです。
収納するモノや収納する場所によって、立てて使ったり、倒して使ったりと工夫をすることが出来ます。
また、1枚使いだけではなく、2枚3枚を使うと、収納スペースをより多く作ることもできるので、お勧めです。
我が家では、マグネットシートを使い、カバンの収納場所を作っています。アイデア次第で、色々な収納場所を作れるのでお勧めします。
③仕切りボックス
入れたいモノに合わせて、仕切りの移動が出来るので、自由度があります。細かなモノをまとめて収納したい場合に、仕分けが簡単に出来るので便利です。
こちらは、100均で購入でき、深型・浅型と2種類ありますので、入れたいモノによって、使い分けできるのもいいですよね。
そしてこのボックスごと引き出しの中に入れて、種類分けや転倒防止に使う事もできるのでとても使いやすいグッズの1つです。
さらにこちらのボックスの素晴らしいところは、スタッキングもできる事です。重ねての収納ができると場所を取らず、こまごましたものをたくさん収納できるので、おうちの中を整えることが簡単に出来ます。