無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料4つで作れる「パヌレ」レシピ。カヌレに続くブーム到来寸前!

レシピ

2023年の最新トレンドスイーツとSNSで話題になっている「パヌレ」。カヌレじゃなくてパヌレ?そうなんです、カではなくてパ。一体どんな食べ物なのでしょうか。まだまだ謎多きスイーツ「パヌレ」の最新情報とレシピをいち早くご紹介します。2023年2月22日 更新

カヌレに続いてブーム到来「パヌレ」とは? おうちで作れるレシピを伝授

picture

最近スイーツ業界で注目が集まりつつある「パヌレ」。パヌレとは、お馴染みのカヌレと同じ形をしたパイ菓子で、中身にはあんこやクリーム、ジャムが入った食べ物です。甘いものだけでなく、ミートパイのような食事系のアレンジもできるのが魅力。

そんな「パヌレ」を手作りしてみませんか? 本記事では、あんことクリームチーズを使ったレシピをご紹介します。

レシピのポイント

材料はたったの4つ
調理時間は1時間以内
冷凍パイシートで簡単

材料(直径7cmのカヌレ型6個分)

picture

調理時間:45分

・冷凍パイシート(80g)……3枚
・つぶあん……200g
・クリームチーズ……60g
・無塩バター……20g

※直径7cmと大きめの型を使っています。お手持ちのカヌレ型に合わせて量を調整してください。

作り方

1. パイシートを1.5倍に伸ばす

picture

冷凍パイシートは、冷凍庫から出して10~15分室温に置き、解凍しておきます。

解凍できたら麺棒で1.5倍に伸ばし、半分にカットしてください。中央部分に厚さを残し、フチは薄く伸ばすのがポイント。

2. カヌレ型に溶かしバターを塗る

picture

無塩バターを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで数秒加熱し、溶かしバターを作ります。

溶けたらハケを使ってカヌレ型の内側に塗ってください。凹凸に沿ってムラなく塗りましょう。同時にオーブンの予熱を210℃にします。

※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

3. カヌレ型にパイシートを貼り付ける

picture

伸ばしたパイシートをカヌレ型の上にのせ、やさしく押し付けるようにカヌレ型の内側に貼り付けていきます。

パイシートは焼くと膨らむので、浮き上がってこないよう底までしっかり貼り付けます。凹凸部分にも丁寧に貼り付けましょう。

4. あんことクリームチーズを入れる

picture

あんこを6等分しパイシートの中に入れていきます。あんこの上にクリームチーズも入れましょう。具材の量は型の8分目くらいが適量です。

5. パイシート上部を閉じる

picture

あんことクリームチーズを入れたら、パイシートでフタをします。型からはみ出したパイシートを重ねるだけで大丈夫!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ