無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卒園式・卒業式ママのスーツの正解は?マナーからオシャレコーデまで

ファッション

子どもの晴れ舞台であり、母としても大きな節目となる卒園式・卒業式。子どもの成長した姿に、たくさんの思い出が蘇りますよね。そんな式典での装いは、場をわきまえつつも品良く華やかにママもコーディネートを楽しみたいもの。卒園式・卒業式のセレモニースーツコーデから小物、アクセサリー類、先輩ママのお手本コーデまでをまとめてご紹介します。

卒園式・卒業式の服装のマナーはセレモニースーツが正解?

ハレの日ということもあり気合いが入りますが、始まりを祝うための入園式・入学式に比べると、旅立ちの儀式でもある卒園式・卒業式はより厳かな面があります。そんなシーンにふさわしい落ち着いた華やかさはフォーマルベースの服装に上品な小物類で、マナーをおさえたおしゃれが楽しめます。

1.セミフォーマルが基本、園や学校のスタイルを確認するのも◎

フォーマルなスーツに華やかさをプラスしたようなセレモニースタイルが基本と考えて。園や学校によっても雰囲気が異なるため、先生や同じ園、小学校の先輩ママにこれまでの様子を聞いておくと安心かもしれません。

picture

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

コチラ

ゆるっとした着こなしで、程よく力の抜けたスタイルになれるノーカラージャケットのスーツは、今っぽさを演出できるセミフォーマル服。同系色のバッグでまとめるとスッキリとして好印象に。

2.アウターは服装と天候に合わせてチョイス

案外屋外での撮影機会も多い卒園式・卒業式。服装に合ったアウターで、脱いで手持ちしてもかさばらないものが良さそう。気候が良ければ上着なしで身軽に、という選択もあり。

picture

撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

コチラ

一着持っておけば卒園式・卒業式だけでなく今後の学校行事の際に役立つネイビーコート。ノーカラータイプのコートを選べば、きちんと感があるうえに着脱しやすいのがうれしいポイント。

3.アクセサリーはパールなどを選んで上品に

大ぶりアクセサリーでは派手すぎるし、プチネックレスでは少し寂しい……。セレモニーにぴったりな華やぎはパールが与えてくれます。基本は一連のものをチョイス。

picture

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> コーディネート詳細はコチラ

コチラ

顔まわりに華を添え、上品さや清楚さを演出してくれるパールジュエリー。ハレの日だけでなく、冠婚葬祭や発表会など、さまざまな場面で活躍してくれるマストハブアイテム。

4.小さめなバッグでクラシカルに。サブバッグも活用OK

カメラにスリッパに、あれもこれもと荷物が多くなってしまいがちですが、ビジネスシーンで使うような大きめバッグだとカジュアル感が出てしまいます。小ぶりのカバンに必要最小限の物をおさめ、サブバッグなどを使うのがおすすめです。

picture

撮影/須藤敬一 コーディネート詳細はコチラ

コチラ

正統派のワンハンドル黒バッグは、内側のピンクがポイント。きちんとコーデに違和感なく合わせられて、遊び心も兼ね備えたアイテムなら、自分らしいオケージョンコーデを楽しむことができます。

5.基本は肌色ストッキング。パンプスは高すぎないヒールで

まだ肌寒い季節。タイツを穿きたい気持ちはありますが、セレモニーには肌色ストッキングが基本。ヒールの高さは控えめに、歩きやすさはもちろん着脱のしやすさにも気を配りたいところ。

picture

撮影/清藤直樹 アイテム詳細はコチラ

コチラ

パンプスを久しぶりに履く人、靴選びに迷った人は太ヒールの黒パンプスがおすすめ。一足持っておけばその後のフォーマルシーンにも役立つこと間違いなし。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ