フォーマルな服装に身を包む卒園式・卒業式。そんないつもと違う場面でのヘアスタイルに、悩むママも多いよう。子どもが主役だから控えめにしたいけれど、お祝いの行事なので、お受験の面接のように真面目すぎる必要はありません。上品さと華やかさを両立できる卒園式・卒業式ヘアを、ショート・ボブ、ミディアム、ロングの髪の長さ別に紹介します。
卒園式・卒業式のママの髪型のポイントは4つ
ショート・ボブヘアのママにおすすめのヘアアレンジ
【1】ボブ風ショートヘア
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉
普通におろす一択のショートヘアは、特別なセットなしだとナチュラルすぎてしまう可能性もあるので、とにかく立体感が命!ペッタリとしないように、トップや後頭部にボリュームを出しましょう。
カットの仕方にもよりますが、コテやカーラーで軽く巻いてボリュームアップし、スタイリングでキープ。前髪は流すか分け目を作るのが◎。サイドは耳にかけるときちんと感が出ます。女性らしさの残るボブ風ショートヘアなら、軽く毛先を巻いてボリュームアップしたら、あとはナチュラルにキープするだけ。
【2】長めショートボブ
撮影/最上裕美子
少し長めのショートボブの場合も、コテで巻いて動きを出してオイルなどでツヤを出します。センター分けも素敵ですが、9:1くらいに分けて片方を耳にかけるときりりとした清潔感が際立ち、オシャレさもアップ。ピアスやイヤリングが目立つのも華やかに見える理由です。
【3】ウェービーショートボブ
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉
額や横顔の美しさが光る、ウェービーなショートボブ。束感のあるセットで、華やかすぎる印象にならないように。耳にかけやすく邪魔にならず、知的なママ感も演出。
簡単!セルフアレンジのやり方【ショート・ボブ編】
華やぎサイドアップ
撮影/三瓶康友
HOW TO
7:3の割合で髪を分けたあと、根元を立ち上げるようにボリューム系のスタイリング剤をつける。ジグザグの分け目を5㎝作ったら、その後ろは後頭部へ流す。
イヤーカフをつける位置に2カ所ねじって留め、ピンの半分まで髪で覆う。毛先にグロスワックスをつけてツヤを出す。