無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1年着ていない服ありませんか…?新生活を気持ちよくスタートするための“5つのチェックリスト”

ライフスタイル

鹿児島でお片付けのサポートを中心に活動しています、整理収納アドバイザーの露重和子です。少しずつ温かくなってきて、春からの新生活にワクワクされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 新生活のスタートを気持ちよくスタートするためにも、改めてモノと向き合ってみませんか? 軽やかに新生活をスタートするために、手放しやすいモノのチェックリストをご紹介します。是非参考にされてください。

期限のある食品ストック

picture
unsplash.com

食品は賞味期限が過ぎているモノは手放すと、手放す基準が明確なので、手放すのが苦手な方でも取り組みやすいです。賞味期限の切れている食品がないかチェックしてみましょう。食品は流れがはやいので、収納場所としても乱れやすい場所。定期的に見直すことが、家族の健康にもつながります。まずは期限が切れいてるモノがないかチェックして、買いすぎて在庫がたくさんあるモノがないかもチェックして、今後買いすぎないようにするなど、買い物の参考にされてください。

スキンケア用品、メイク用品

picture
unsplash.com

スキンケア用品やメイク用品は、顔に直接つけるものなので、いつ買ったのか思い出せないような古いモノがないか、改めて見直しましょう。一般的に、開封済みのモノは3カ月、未開封のモノは3年以内を目安に使い切ることが推奨されています。いつか使うかもととってある、試供品なども改めて見直してみましょう。

薬やサプリメント

picture
unsplash.com

薬やサプリメントも期限が表記されているので、判断に迷わず手放しやすいアイテムです。日常的に飲む薬やサプリメントと、体調を崩してしまったときに飲む薬と、分けて収納するのもおすすめです。健康に過ごせていらっしゃる場合、いつの間にか期限が過ぎている薬がたくさん出てくるケースもあるので、しっかりチェックしましょう。

チラシなどの書類や書籍、雑誌

picture
unsplash.com

チラシやパンフレットといった案内などの書類や書籍、雑誌を見直してみると、情報が古くなっていたり、今の自分自身にはもう必要ないかもと思えるモノがあるものです。改めて「見返したい情報か?」という視点で向き合ってみましょう。

1年袖を通さなかった洋服

picture
unsplash.com

この1年一度も袖を通さなかった洋服、ありませんか? いつか着るかも……、手放すのはもったいない……といった洋服は着る機会が訪れることなく、タンスの肥やしになってしまうことがほとんどです。どうしても手放すことに抵抗がある方は、大きめの袋などに別保管しておき、期限を明記しましょう。そのまままた1年がたった場合は、きっと手放すと決めることができるはず。「新生活に着たい!」と思える洋服、必要な洋服だけが収められたクローゼットは、風通しがよく洋服選びもスムーズになること間違いなしです。新生活に向けて、洋服選びがラクになる、テンションの上がるクローゼットを目指しましょう。

軽やかに新生活をスタートするために、手放しやすいモノのチェックリストをご紹介しました。新生活のスタートのこの時期は、春に向けて気持ちも新たに、行動を起こしたくなる時期です。軽やかに、ますます楽しい新生活をスタートするためにも、是非チェックリストを参考にモノと向き合ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ