心地良さを生む自然の香りって?
まずは花王の自然の香り研究知見と、その技術を応用した『リセッシュ除菌EX フレグランス』について、花王株式会社・感覚科学研究所・長塚路子さんよりご紹介いただきました。
花王独自技術エアロセント(Aeroscent®︎)のよって、自然のみずみずしい香りが再現されることを知り、参加者たちはメモをとったり、写真を撮ったり、『リセッシュ除菌EX フレグランス』の心地良い香りの秘密に興味津々♡
例えば『リセッシュ除菌EX フレグランス ピュアローズシャワーの香り』には、9時40分の七分咲き状態のローズの生命力あふれる香り成分が応用されています。
参加者は、日が昇るとともにつぼみが開く5時30分の香り、七分咲きの9時40分の香り、十分咲きの13時40分の香りを再現したムエットを比べ、9時40分の七分咲きの状態が、最も強い香りを放ち、しかも柔らかくみずみずしい香りであることを体感。
会場からは「同じローズでも時間によってこんなに香りが違うんだね!」「9時40分の七分咲きローズが柔らかくて心地良い香り〜♡」といった声が挙がっていました。
アートディレクター・三原亮介さんが教えるボックスフラワー作り
エアロセント®技術で解析した自然の香りの特長を学んだ後は、『リセッシュ除菌EX フレグランス』を使った「ボックスフラワー」のワークショップが行われました。
今回、ボックスフラワーの作り方を教えてくれたのは、数多くの企業ブランディングを手がけるアートディレクター・三原亮介さん。
すべてのテーブルを周り、一人ひとり丁寧にレクチャーしてくれた三原さん。花や実、グリーンをふんわり広げるように束ねるのが華やかに見せるポイントだそう。
花束を円柱型ボックスに入れ、お好みの香りの『リセッシュ除菌EX フレグランス』をスプレーしたら完成!
お部屋がパッと華やぐ、可愛らしいビジュアルのボックスフラワーは、心地よい自然の香りが漂うルームフレグランスとしても使えます。
できあがったらパシャリ!隣の人とボックスフラワーを並べて写真を取り合ったり、SNSに投稿して楽しむ人も。
3つの香りを体感できるおしゃれ空間ツアー
さらにイベントでは、『リセッシュ除菌EX フレグランス』の3つの香りと、新しい使い方提案「組み合わせスプレー」が生み出す心地良さを体験できる空間を巡りました。
お部屋①「フォレストシャワーの香り」
朝の森林散歩をしているかのようなすがすがしい香りが広がる「フォレストシャワーの香り」のお部屋がこちら。起きてすぐの空間や、カーテン、ベッドなどにスプレーすれば、心踊るような爽やかな朝が迎えられそう!