無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[鎌倉]鳩サブレーの「豊島屋」から手焼きわっふる専門店「瀬戸小路」が登場!

旅行・おでかけ

鎌倉みやげの代表格“鳩サブレー”でおなじみの「豊島屋」が、小町通りに手焼きわっふる専門店「豊島屋 瀬戸小路(としまや せとこうじ)」をオープン。定番の「あんずジャム」味のほか、ワッフルのトッピングメニューも充実。ふわっふわ生地の焼きたてワッフルを自分好みにアレンジできるのもうれしいですね♪

行列必至!「豊島屋」の手焼きわっふる専門店

picture

1階では「鳩サブレー」をはじめ「豊島屋」の名菓も販売

JR鎌倉駅東口から歩くこと約5分。小町通りをなかほどまで進むとほどなくして見えてくるこちらの建物が、今回のお目当て「豊島屋 瀬戸小路」です。

picture

現在では約100店舗が軒を連ねる賑やかな小町通りですが、その昔ここは“瀬戸耕地“とよばれる農道だったそう。そんな鎌倉の移り変わりを感じてほしいという思いも込めて「瀬戸小路」(=瀬戸耕地)と名付けられました。

picture

ガラス越しに手焼きの様子を見ることもできます

picture
picture

2022年9月にオープンしたここ「豊島屋 瀬戸小路」は、“手焼きわっふる”の専門店。実はこのワッフル、昭和の初期から「豊島屋」で作られている伝統のひと品なんです。職人さんが1枚1枚丁寧に作りあげる焼きたてのワッフルが楽しめるとあって、開店前から行列ができるほど!

ここでしか食べられない!オリジナルの“手焼きわっふる”

picture

写真左手前から時計回りに「小豆あん」250円、「チョコクリーム」「クリームチーズ」「カスタードクリーム」各280円、「生クリーム」「あんずジャム」各250円

「豊島屋」定番の「あんずジャム」をはじめ、「小豆あん」「クリームチーズ」「カスタードクリーム」「チョコクリーム」など味は約8種類。糖度や硬さを変えるなど、どれもワッフル用に作られたお店こだわりのフィリングです。

picture

「小豆あん」250円+「生クリームトッピング」50円

お好みで「生クリーム」や「甘納豆」「鳩サブレーバター」などのトッピング(プラス50 円~)を合わせて、オンリーワンのワッフルを作ることもできます。イチオシは「小豆あん」に「生クリーム」のトッピング。和と洋の贅沢なハーモニーが実に美味です。

picture

ちなみに、一番人気はこちらの「あんずジャム」。甘めのワッフル生地と甘酸っぱいあんずジャムの絶妙な組み合わせが楽しめるひと品です。焼きたての生地の温かさで、少しずつあんずジャムが溶けるのも絶品ポイント♪(……すっかりあんずジャムの虜になってしまい、ジャムだけでも販売してほしい!と切に願っています)

鳩のキャラクター満載の2階イートインスペース

picture

小町通りから見上げると2 階の窓に鳩サブレーのマスコット“鳩人(はとじん)”が!

picture

「豊島屋 瀬戸小路」はテイクアウトメインのお店ですが、1階で購入した商品はぜひ2階のフリースペースでいただきましょう。

picture

店内の鏡も「鳩サブレー」の形に♪

picture

小町通りに面している建物であるにもかかわらず、2階のフロアは通りの喧騒が届かないとても静かな空間です。“手焼きわっふる”と一緒に撮れる、大きな窓を利用したフォトフレームもありますよ。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ