無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[衝撃]こんな手があった!キッチンの「困った」を解決する裏技5選

ライフスタイル

「キレイに切れない」「手が汚れる」など、キッチンの“あるある”な悩み……。仕方ないとは思いつつ、ついモヤッとすることもありますよね。そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」より、知っているだけで何かと便利な裏技を5つご紹介します。

裏技①トマトの果肉が出ない切り方

picture
www.youtube.com

カットする際、果肉や汁が出てしまいがちなトマト。実は、切り方を変えるだけで果肉が出にくくなるそうです。

その切り方とは、トマトを真上からみたときに直径が短い方をカットするというやり方。

お弁当にミニトマトを添える際は、水分漏れの心配も減るのでおすすめです♪

裏技②ゆで卵をキレイに切る方法

picture
www.youtube.com

ゆで卵は、普通に切ると断面がぐチャッとつぶれたり、黄身がぽろぽろ崩れたりしてしまいがち。でもあることをすれば、スッときれいに切れるのです。

その方法とは、包丁にサランラップを巻いてから切るやり方。

特に崩れやすい4分割にするときや、お客さまに手料理を振る舞うときなど見栄えを良くしたいに活躍する裏技ですね。

裏技③ビニール手袋を使いやすくする方法

picture
www.youtube.com

ひき肉をこねたり材料を混ぜたりするときに活躍するビニール手袋。とても便利である一方、こねている間にずり落ちてきてしまうことも。その都度引っ張って戻さなければならず、少し面倒ですよね。

それを解消してくれる裏技は、使う前にビニール手袋の手首の部分をギューッと引っ張るというもの。

複数回ギューッと引っ張ることで手首の部分が長くなり、くびれができます。使う前に引っ張るだけでずり落ちることがかなり軽減するので、おすすめですよ♡

裏技④チーズをパラパラのまま冷凍する方法

picture
www.youtube.com

なにかと便利なシュレッドチーズ。大容量で購入することも多いですよね。ただ、一度空気に触れてしまうとカビが生えやすくなるのが難点。すぐに冷凍するのがおすすめですが、チーズがくっついて使いづらくなってしまいます。

チーズをパラパラの状態で保存するためには、冷凍にも電子レンジにも対応しているポリ袋「アイラップ」に入れて冷凍保存することがポイント。

アイラップに入れたらできるだけ空気を抜いて冷凍庫に入れ、使う際に少し揉むだけでパラパラに!2回目以降は揉む必要もないので、とっても便利ですね♪

裏技⑤パスタ袋の便利な切り方

picture
www.youtube.com

美味しくて手早く作れるパスタの乾麺。便利ですが、袋を開封すると封がしにくく、仕方なく他の容器に移し替えて使っている方も多いですよね。

パスタの保存を楽にする裏技とは、カットする際に袋を縦方向に切るやり方。

余った袋部分をクルッと巻いて輪ゴムで留めれば、保存できます。ガバッと開くので、取り出しやすいのも嬉しいですね♪

知っているだけで便利な裏技、取り入れて快適に

◆ライフスタイルジャーナル
2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル

ライフスタイルジャーナル
シューズラック 【100均】つっぱり棒の無限の可能性に迫る!目からウロコの活用術100均やホームセンターなどで購入できるつっぱり棒。既存の使い方とは違う活用をしている方も多いですよね。今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画より、つっぱり棒と100均アイテムを組み合わせた目からウロコの活用術をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30012023
浮かせる収納 【収納アイデア】スペースの少なさはひらめきで解決!効率の良い収納方法5選賃貸物件は収納スペースが少ないことが多く、家族で住んでいるとものも増えるので収納に困っている方も多いのでは。数多くの収納アイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」さんの動画より、今回は賃貸物件におすすめの効率の良い収納術をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30011095
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ