「いつの間にかお金がない!」を卒業するには? キャッシュレス決済の上手な使いかたを聞いてきました。
小銭を数える手間もなく、サクッと決済ができるキャッシュレス。手軽で便利だからこそ、自覚なく使い過ぎてしまう人もいるようです。
今回は、キャッシュレス決済の無駄遣いを防ぐアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
①月の予算を決める
「毎月の予算を決めていなかったときは、気づかないうちに予想外の額を使ってしまうことが多かったです。
予算を決めるメリットって、それ以上使わないようにする…というのももちろんなんですけど、使用額を確認する癖を付けられることが一番の利点だと思います。
キャッシュレス決済をするたびに『合計いくら使ったかな?』とチェックするようになると、自然とお金に対しての意識が強まるから。余計な無駄遣いも減るんですよね」(30代・女性)
②家計簿アプリで管理
「家計簿アプリにクレジットカードや口座を連携しているので、スマホひとつで自分がいくら使ったのか確認できます。大したことないだろうと思っていても、チリも積もればというやつで。
自分の想像以上に使っているものなんですよね。私は、特にコンビニとウーバーイーツで消費していて…アプリで月の使用額を見たときに、その高さにびっくりしました。
自分で家計簿を付けられるタイプならいいけど、時間も手間もかかるから。アプリに一括で任せたほうが楽だと思います」(20代・女性)
③レシートの数で…
「私は、店舗で買い物したときに毎回レシートをもらって、家にある空き箱に入れています。
金額じゃなくて、レシートの数で使い過ぎているかを確認するんです。私の場合は買い物をするお店はだいたい決まっているので、使う額もまぁ同じくらいだし。
レシートが少なければOK、こんもりと増えてきたら注意! とざっくり決めています。それだけでも、意外と衝動買いをセーブできるんですよ」(30代・女性)
どれくらいのお金を使っているのか、「お金の見える可」を意識することが大切のようです。
こまめに使用額をチェックして、毎月の予算を超えないように注意していきましょう!