無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポイ活で何ができる?初心者でも簡単に始められる節約方法

節約・マネー

「楽しみながら生活を豊かに」をコンセプトのウェブマガジン『REISM STYLE』より、生活の中のさりげないワンシーンやアイテムを通して自己表現できる、とっておきの楽しみ方をご紹介いたします。

ポイ活は、始めた瞬間からお得を感じられる魅力的な節約方法のひとつだ。
そこで本記事では、ポイ活の概要や活用方法、これからポイ活を始める初心者向けのコツなどをまとめて解説する。ぜひ実践してみてほしい。

ポイ活でお得に暮らそう

ポイ活は「ポイント活動」の略称だ。

クレジットカードやポイントカードなどで貯まる「ポイント」を有効活用することで、日々の暮らしをお得にすることをポイ活と呼ぶ。

もっとも、ポイ活を意識していなくても、クレジットカードなどを使えば自然とポイントは貯まっていくだろう。しかし、ポイ活では、そこからもう一歩踏み込んで、よりお得に、より多くのポイントを得て、効果的に使うことを目指す。

ポイ活の活用例

例として、ポイントを活用した場合としない場合の生活費について考えてみよう。

毎月15万円の生活費を全額現金払いにしていると、ポイントは1ポイントももらえない。しかし、これをすべて、還元率1%のクレジットカード払いにすれば、毎月1,500ポイント、1年間では、18,000ポイントが手に入る。

さらに、近年では、インターネットでクレジットカードを利用する際に、特定のウェブサイトを経由することで、クレジットカードで利用したポイントの還元率がさらに上乗せされるポイントサイトも少なくない。
そこで、15万円の生活費のうち5万円を、プラス1%還元のポイントサイト経由で支払った場合、追加で年間6,000ポイントがもらえる。先程の18,000ポイントと合わせると、年間で24,000ポイントをもらえることになる。

1ポイントを1円と換算すると、ポイ活をしない場合とした場合で年間24,000円分もの差が出ることになる。クレジットカードによっては、期間限定キャンペーンなどでポイントの還元率がアップすることもあるため、そうしたキャンペーンを利用することでさらに多くのポイントを貯めることもできるのだ。工夫次第で、ポイントを日々の生活費の足しやプチ贅沢に使えるのがポイ活の魅力といえるだろう。

ポイントが貯まるサービス

ポイントを貯められるサービスには、さまざまな種類がある。

使いやすいものを選ぶとともに、複数を組み合わせて効率良くポイントを手に入れよう。

・クレジットカードや電子マネー利用
クレジットカードや電子マネーは、利用額に応じてポイントが貯まるものが多い。ポイント還元率やサービスはそれぞれ異なるため、有利なものを選んで使おう。

・各種キャンペーン
クレジットカードや電子マネー、ポイントサイト、ECサイトなどでは、ポイントアップキャンペーンやポイントプレゼントキャンペーンを開催することがある。こうしたキャンペーンを見逃さずに有効活用することで、ポイントを多く貯められる。

・ポイントサイト
アンケート回答やミニゲーム、ポイントサイトを経由してのインターネットショッピングなどでポイントが貯まるサイトもある。使いやすいサイトを探してみよう。

・店舗独自のポイント
ECサイトや実店舗独自のポイント制度もある。利用回数や利用金額でスタンプが貯まる昔ながらの方法のほか、店舗独自の会員カードにポイントが貯まるものなど、種類はさまざまだ。ポイント付与条件や特典内容も違うため、確認してから利用したい。

ポイ活で貯めたポイントの活用方法

ポイ活で貯まったポイントは、それぞれのポイントサービスが定めた利用方法で有効活用することになる。代表的なポイントの活用方法を紹介しよう。

買い物に使う
ポイントの種類によっては、貯めたポイントを買い物に利用することができる。その場合、ECサイトや実店舗で「ポイント支払い」を選ぼう。

キャッシュバックを受ける
キャッシュバックとは、貯まったポイントを現金で受け取る還元方法だ。指定した口座への振込のほか、クレジットカードの利用代金から差し引くキャッシュバックサービスもある。

他社のポイントに交換する
貯まったポイントを他社のポイントに交換できるサービスもある。交換の可否や交換先、交換レートはポイントごとに決まっているため、あらかじめ確認しておこう。

ポイント投資する
ポイントの種類によっては、投資に使うこともできる。ポイントを運用して増やすことを目指す「ポイント運用」のほか、投資信託などの購入にポイントを利用できる証券会社もある。

初心者が効率よくポイントを貯めるには?

ポイ活初心者でも、方法によっては効率良く大きなポイントを貯めることができる。下記の2点を心掛けてポイ活を始めよう。

貯めるポイントを厳選する
ポイ活をするときは、まず、どのポイントを貯めるのかを決めることが重要だ。貯めるポイントの種類が多すぎるとポイントが分散してしまって使いにくかったり、有効期限が切れてしまったりするリスクが高まる。まずは、2~3種類から始めるのがおすすめだ。

貯めるポイントを選ぶ際には、複数の店舗で使えるポイントや、1ポイントから使えるポイント、有効期限が長いポイントなどを選ぶのが良いだろう。なお、ポイントによっては1ポイント=1円ではないこともあるので、レートにも注意したい。

ポイントの二重取り、三重取りを目指す
複数のポイントサービスを組み合わせることで、二重、三重にポイントを貯められる可能性がある。簡単に効率良くポイントを貯められるため、ぜひ実践したい。代表的な方法は下記の2点だ。

<ポイントを二重取りする方法例>
・ポイントサイトを経由してECサイトでクレジット決済すると、ECサイトでのクレジット利用分に加え、ポイントサイトを経由した分が二重取りできる
・クレジットカードで電子マネーにチャージして電子マネー決済すると、クレジットカードでチャージした分と、電子マネーで決済した分とそれぞれポイントをもらうことができる

ただし、二重取りや三重取りが可能かどうかは、利用するクレジットカードなどのサービスによって異なる。お得な方法を探してみよう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ