「女性こそ筋トレを行うべき!」と常々お伝えしていますが、その理由の一つに「美肌効果」も期待できることが挙げられます。
では、なぜ筋トレが美肌にも有効と言えるのか、その理由と合わせて筋トレを美肌効果につなげる2つのポイントをお伝えしたいと思います。
なぜ筋トレで「美肌」になれるのか?
冒頭でもお伝えしたように、筋トレを行うことで美肌効果も期待できると言えます。なぜなら筋トレを行うことで分泌される「成長ホルモン」は、美肌効果ももたらすからです。
成長ホルモンには、その名の通り、筋肉や骨の成長を促す「成長作用」や「代謝作用」、「脂肪分解作用」の他、それが分泌されることで「美肌効果」も期待できるようになります。
成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されますが、それ以外にも筋トレを行うことで分泌されるようになります。
このようなことから、筋トレを行うことにより成長ホルモンが分泌されるようになり、美肌効果も期待できると言えるのです。
「成長ホルモン」がもたらす美肌効果とは?
成長ホルモンによる美肌効果として、具体的には以下の3つが挙げられます。
では、1つずつ詳しくお伝えしていきましょう。
1:ターンオーバーが正常化し、「シミ」や「シワ」を防ぐことができる
「ターンオーバー」とは肌代謝とも呼ばれ、約28周期で繰り返されます。
しかし、年齢とともにこの周期に乱れが生じてしまいます。そうなるとシミやシワの原因になるばかりか、お肌の張りが失われてしまうことにもなると言われています。
成長ホルモンが分泌されることにより、ターンオーバー開始のスイッチが入り、ターンオーバーが正常に行われるようになると言われています。
2:「お肌の潤い」を保つことができる
お肌の潤いを保つ働きをする成分である「ヒアルロン酸」は、線維芽細胞によって作り出されています。その線維芽細胞を活性化させる働きがあるのが、成長ホルモンです。
そのため成長ホルモンが分泌されると線維芽細胞が活性化されてヒアルロン酸が作り出されるようになり、お肌の潤いが保たれるようになります。
3:「お肌の老化」を防ぐことができる
お肌の老化の原因として、「紫外線によるダメージ」と「水分量の低下」が考えられます。
成長ホルモンには紫外線によるダメージから回復させたり、お肌の水分量低下を防いだりする働きがあります。そのため、お肌の老化防止効果も期待できるようになります。
“たった2つ”だけ!筋トレを「美肌効果」につなげるポイントとは?
美肌効果ももたらす成長ホルモンは、筋トレを行うことにより分泌されます。しかし、ただやみくもに筋トレを行っても、成長ホルモンを分泌させることはできません!
成長ホルモンの分泌を促し美肌効果につなげるには、以下の2つのポイントを踏まえて筋トレを行う必要があります。
では、具体的にお伝えしていきましょう。
ポイント1:強度設定
まず1つが「強度設定」です。
成長ホルモンは、血液中に「乳酸」を蓄積されると分泌されるようになります。血液中に乳酸を蓄積させるには、中程度の強度でセット間の休憩を短めにし、セット数を多めに設定して筋トレを行う必要があります。
具体的には、10回前後反復可能な強度で1分~1分半の休憩を挟みながら、3~6セットに設定して筋トレを行うようにします。
ポイント2:動作
もう一つのポイントが「動作」です。
上げる動作よりも、下ろす動作をゆっくり丁寧に行うようにします。そうすると筋肉に大きな刺激を与えることができ、成長ホルモンの分泌を促すことができると言えるからです。
重力に逆らいながら、3~5秒かけてゆっくり下ろすようにしましょう。