TETUYA
「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。
相手の心を掴むコミュニケーションに必要なものは、「言葉」「表情」「仕草」だと思っています。この3つの要素をうまくフュージョンさせることで、どんな相手もファンにすることができると僕は思います。今回は、その中でも男性の心を掴む「仕草」について紹介したいと思います。
仕草がきっかけで恋に落ちることはある?
男性にとって、女性の仕草が恋に落ちるトリガーになることはあると言っていいと思います。恋愛に発展する男性のマインドプロセスとしては、以下の6つのステップを踏みます。
「1.彼女の存在に気づく」
↓
「2.彼女に興味がわく」
↓
「3.彼女が気になる存在になる」
↓
「4.彼女が好きだと気づく」
↓
「5.ほかの異性と比較する」
↓
「6.最終的に一番好きだと確信する」
このプロセスの中で、女性の可愛い仕草は、ステップ3の「気になる存在になる」から、「好きだと気づき」、「比較」して「一番好きだと確信する」の最終ステップまで大きく影響を及ぼします。
ですので、男性が恋をする上で「女性の仕草」はとても重要なポイントになると言えるのです。
男性はあざとい仕草を見抜けるもの?
では、気になる男性の気を引くために、わざと「可愛い仕草」をすればいいのかというとそういうわけでもありません。女性の中には、意中の男性を落とすために狙って「可愛い仕草」をする人もいますよね。男性は、その「あざとさ」を見抜けないでしょ? と思う人もいるかもしれませんが、これは正直、経験値によるとしか言えません(苦笑)。
恋愛の経験値がソコソコ高ければすぐにわかります。僕は、男性の視線を気にしすぎていたり、モテたいという感情が全面に出すぎていたりすると、あざといなと思います。逆に可愛いと感じる仕草はとても自然です。
恋愛経験値が低い男性には、両方同じに見えてしまうかもしれませんが、あざとい仕草は、一時的に男性の気を引くことはできても、恋の最終ステップまで持っていくことはできないでしょう。
また、恋愛経験値の高い男性からすると、「あざとい仕草」をしかけてくる女性には、表向きはニコニコ対応しますが、裏では「ちょっと警戒しないと怖いな」と、一歩、二歩、ひいて見てしまいます。そして、それを男友だち同士で共有したりすることもよくある話です。
男心を掴む「女子の可愛い仕草」10個
では、男性が本当に可愛いと思う女性の仕草はどんなのものなのでしょうか。男目線で解説していきたいと思います。
(1)髪の毛をかきあげる(結んでいた髪の毛をほどく)
これはテッパンですね。テッパンだとわかっていても男性が好きな仕草です。女性の髪をかきあげる仕草には、普段の姿では見られない色気、そしてエロスを感じてしまいます(笑)。その垣間見えるギャップがたまらないんです。
(2)自然なボディタッチ
ボディタッチをされてうれしくない男性なんていません。でも、あまりベタベタ触られると、わざとらしいなと感じます。席を立つときに肩に触れたり、男性がおもしろいことを言ったときにタッチしたりなど、「何か理由がそこにあるから」の自然なボディタッチが男性の心を掴みます。「酔っちゃった」のボディタッチはあざといと思われることがあるので注意してくださいね。
(3)袖を引く
これもボディタッチまではいかないまでも、男性をキュンとさせる仕草。男性としては、自分が頼られている満足感に浸れるのです。男性があなたの前をスタスタ歩いているときや、何かお願いごとをするときなどのシチュエーションでやってみるといいかもしれませんよ。
(4)おいしそうにご飯を食べる
男性から食事をご馳走になるシチュエーションはよくあると思います。そんなときにおいしそうにご飯を食べてくれる女性の笑顔は最高です。なぜなら、あなたの知らないところで、お店探しに苦労したり、今まで自分の通いつめた自信のあるお店だったり、いろいろと裏事情があるわけですから。
(5)耳元で話しかける
これもベタな仕草ですが、耳元で話しかける仕草は、男性は絶対好きです。距離が近いことでのドキドキ感は何とも言えません。