無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1年ぶりの再会!ファミマの新作「ポケモンフラッペ」のぷるぷる食感のマスカット味を飲んでみた

グルメ

ファミマに「ポケモン フラッペ」が新登場! 2023年のフラッペは食感にこだわった、マスカット、いちごバナナ、ラムネソーダの3種類。

例年、GW前に新商品が発売されているファミマのフラッペ。気温も上昇してきて、そろそろ冷たい飲み物が欲しくなる季節です。

今年もファミマのフラッペに「ポケモン」が登場!

picture

店頭のポスターなどで大きく宣伝されている「ポケモン フラッペ」
ファミマのフラッペは2014年6月から販売を開始し、これまでに約80種類を販売。累計販売数は約2億4千万杯を突破しています(2023年3月時点)。

2023年は、昨年6月に発売され人気だった「ピカチュウ」とのコラボフラッペがパワーアップして登場! 今回は、Nintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのタイアップで、フレーバーも3種類に増えて展開しています。

「ピカチュウ」とのコラボフラッペ

食感にこだわった3種類のフラッペ!

picture

冷凍コーナーの棚にぎっしり!
フラッペは、くさねこポケモン「ニャオハ」をイメージした「マスカットフラッペ」、ほのおワニポケモン「ホゲータ」をイメージした「いちごバナナフラッペ」、こがもポケモン「クワッス」をイメージした「ラムネソーダフラッペ」(税込350円)の3種類が販売されています。

店頭のポスターなどには、それぞれ「ぷるぷる」、「ゴロゴロ」、「ザクザク」という食感が書かれています。

カップのデザインがかわいい!

picture

「ぷるぷる」に惹かれて「マスカットフラッペ」をチョイス
試食したのは、「マスカットフラッペ」。普段は持ち帰って自宅で作ることが多いのですが、この日はお店で作ってみました。

お店の専用マシンで、ミルクを注いで完成!

picture

お店の専用マシンでミルクを注げば、できあがり
カップをもんで蓋を外し、専用マシンにセット。適温のミルクが注がれて完成です。自宅で作る場合はミルクを温める手間がありますが、お店だと自動でできるのでやっぱり便利ですね。

マスカット氷にぷるぷるゼリー&パイナップル

picture

さわやかなマスカットフレーバーで、スッキリ飲めそう!
「マスカットフラッペ」はマスカット味の氷に、「ぷるぷる」とした食感のマスカット味のゼリーと、底にパイナップルの果肉が入っています。パイナップルは「ピカチュウ」をイメージした黄色い食べ物ということで、全フレーバーに共通で入っています。

フルーティーなマスカットにミルクがまろやかさをプラス

picture

徐々にミルクとなじんで、まろやかな味わいに
マスカットの甘い香りにミルクが加わって、まろやかな味わい。氷の粒が細かいので食感がガリガリせず、口どけがなめらかなのもファミマのフラッペの特徴です。

ごろごろパイナップルの存在感がイイ!

picture

パイナップルの甘みや香りが、マスカットと相性抜群
飲んでいる途中にパイナップルの果肉を発見! ストローで飲める大きさではあるのですが、ごろごろと入っているので存在感があり、トロピカルな香りがマスカットとよく合います。

ぷるぷるゼリーの食感も楽しい!

picture

ぷるんとしたマスカットゼリーの食感が楽しい
さらに飲み進めていると、ぷるん、つるんっとしたマスカットゼリーに遭遇。シャリシャリとした氷の中で食感のアクセントになっています。

「マスカットフラッペ」はさっぱりとして飲みやすく、暑くなるこれからの季節にぴったり! さっそく他の味も飲んでみたくなりました。ポケモンのデザインもかわいいので、家族でも楽しめること間違いなしです。

<関連記事>

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ