1000円で商店街のお惣菜を買い集め、定食を完成させるという新企画がスタート。昔ながらの風景を横目に食べ歩きグルメを楽しんで、安いから夜ごはんも買って帰っちゃう!今週末はそんな「おいしい・楽しい・ラクチンな週末」を過ごしませんか?第一弾は十条銀座商店街で揚げ物&お寿司定食です。
macaroni編集部
食べざかり万歳「男子学生定食」が完成!
今回できあがった定食はこちら。
コロッケ2種類にチキンボール10個と、揚げものが満載。まさに中高生の男の子が喜ぶラインナップを揃えた「男子学生定食」。ですが、女性だってたっぷり食べたい日もあるはず! ちらし寿司で季節感も忘れず、副菜やデザートも完備しておきました。
学生は卒業を間近に控えたこのシーズン。社会人やママにとっても変化の多い季節です。明るく良い変化を迎えられるよう、たまには我慢せずたくさん食べて、心と身体の栄養をつけましょう。
気になる総額はなんと……「923円」
この値段でこのバリエーションを揃えられるのは商店街ならではじゃないでしょうか。さっそく、今回の定食作りの舞台「十条銀座商店街」での買い物レポート、スタートです!
JR十条駅降りてすぐ!十条銀座商店街に潜入
埼玉と東京をむすぶJR埼京線。十条駅を降りたらすぐ、ロータリーの奥に商店街のアーケードが見えます。
今回新しくはじまった、買い物とグルメを超お得に楽しむ「商店街定食づくり企画」。
第1回目の十条は、十条中央商店街や富士見銀座商店街など、たくさんの商店街と繋がっていて見ごたえたっぷりなのですが、今回は駅からすぐの「十条銀座商店街」におじゃま。各店から1000円の予算でお惣菜を集めていきます。
テレビに取り上げられることもしばしばで、もしかするとご存知のお店も登場するかも。あの有名な“激安チキンボール”を揚げたてで食べることができたりと、盛りだくさんな取材でした……!
さて。さっそく商店街を進んでいくと、おばあちゃんがバギーを押しながらゆっくり魚を眺めていたり、威勢のいい声で客引きをする店員さんの姿が。
そうそう、この昔にタイムスリップしたような懐かしい感じ。商店街は生活感の塊なのに、非日常を味わっている気分で、ワクワクが止まりません。
まずは「メイン」の揚げ物をゲット
1品目:鳥大「チキンボール」
まず向かったのは「チキンボール」で有名な鳥大。真っ先に行ってきました。
テレビに取り上げられることも多いチキンボールはなんと1個10円!50個以上買っていくお客さんも多いようです。平日の昼間にも関わらず、おばあちゃんや学生の行列ができていました。
じゃんじゃん売れていくそばから揚げたてが追加され、活気と勢いのある光景。「定食に入れると多いかな?」と迷いつつ、10個ゲットしました。早くも1つめのおかずをゲット!
1個10円(税抜)
揚げたても食べておかなくては…… ということで、別で購入してその場でいただきます(笑)。さくっとふわっと、軽い口当たりでいくらでも食べられてしまいそう!店主もとってもフレンドリーで、毎日買いに来たくなるなあ。
2品目:みやはら「野菜コロッケ」「カニクリームコロッケ」
お次は、鳥大のすぐ近くにある惣菜みやはら。コロッケ30円、やきとり60円。小さな赤いお店にデカデカとした看板が目を引きます。
中ではお兄さんが調理と接客を一人でこなしていて、その手際の良さに見入ってしまいそうなほど。それにしても安い……。
ど真ん中に置かれているおすすめメニューの豚の角煮がすごく美味しそう。定食に入れるかどうか迷ったあげく、他とのバランスを考えて諦めました。
やさいコロッケ30円、カニクリームコロッケ80円(税込)
結果、惣菜みやはらでは「やさいコロッケ」と「カニクリームコロッケ」を調達。これでメインのおかずは揃いましたが、まだ210円ほどしか使っていません。まるでたくさんお小遣いをもらった小学生のように自由な気分です。