無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「豚肉」でチーズ・大葉・キムチを巻いて焼くだけ!4人分たった500円の“10分時短おかず”

レシピ

暑い日にスタミナたっぷりの豚肉の肉巻きはいかがですか。キムチとチーズで栄養バランスもアップ、そこに夏の風味の「しそ」を加え、爽やかに仕上げます。いくらでも食べられてしまうので、倍量作るのもおすすめ! 4人分約500円でつくれるので、節約おかずにもぴったりです。

食べたらやみつき!キムチとしそ+とろけるチーズ

picture

間違いなしの鉄板の組み合わせ、キムチとチーズに、夏の風味の「しそ」を加えて。
さっぱり爽やかでいて、こってりとした味にごはんもビールも進みます。

「豚キムチ」というとバラ肉のイメージがありますが、チーズにコクがあるので、もも肉の切り落としでも十分! コマ肉と違い、切り落とし肉なら大きい肉も多いので、こうした巻き系アレンジにも使えます。

豚キムチーズのしそ巻きの作り方(調理時間10分)

材料(4人分)※約500円

豚もも切り落とし肉……240g
スライスチーズ(とろけるタイプ)……6枚
キムチ……100g
大葉……12枚

塩……適量
こしょう……少々
小麦粉……大さじ1

油……適量

作り方

1  豚肉の表面に軽く塩、こしょうをふる。

picture

2  しそ、半分に切ったチーズをのせる。

picture

3  キムチをのせて巻く。

picture

4  表面に小麦粉をふる。
※こうすると、肉が柔らかく焼ける上、少ない肉でもボリュームが出ます。

picture

5  巻きおわりを下にして焼き始め、表面に焼き色をつける。

picture

チーズが溶け出してもOK。溶けたチーズが焦げるくらいまで焼くとおいしい。

picture

しっかり味だから、作りおきやお弁当にも!

picture

できたてのとろりとしたチーズも美味しいですが、冷めてもしっかりしたキムチの酸味としその爽やかさで美味しさは変わらないのが嬉しい。

「もっと食べたい!」

となること間違いなしの美味しさなので、ぜひ倍量以上作って!
作りおきやお弁当のおかずに使うのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ