無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつも短い恋ばかり… 恋愛を長続きさせる秘訣3つ

恋愛・結婚

恋が長続きしない人には、致命的な共通点が…。

picture

「次こそは長続きする恋愛を…!」と願っているのに、なぜかいつも2、3ヶ月で破局…というのは切ないもの。毎回短命だと、自尊心も下がってしまいますよね。

そこでfumumu取材班は、恋愛を長続きさせる秘訣を聞きました。

■トキメキがなくなってからが本番

「恋が短命で終わる人って、トキメキがなくなったら『好きかわからなくなった』とかで別れがちだけど、長続きさせたいのなら、トキメキがなくなってからがスタートだと思ったほうがいいよ。
トキメキがなくなった=冷めたと思っている間は、誰と付き合ってもたぶん続かない。トキメキがなくなった=安定期に入ったと思わなきゃ」(30代・女性)

■慌てて付き合わない

「あまり好きじゃないけどとりあえず付き合う、知り合ったばかりで相手のことをよく知らないけど、告白されたから付き合ってみる…という恋愛って、結果として短命にならない?
恋愛に勢いとかタイミングも大事だけど、中身を知ってから付き合うのも大事よ。特にことごとく短命の恋愛続きなら、付き合うまで少し時間をかけたほうがいいんじゃないかな?」(30代・女性)

■言いたいことを我慢しない

「言いたいこを我慢すると冷めるのも早くなるから、我慢せずに言ったほうがいい! その代わり、伝える言葉は選んだほうがいいけど。
というかね、本音を言って別れるくらいなら、もともと相性が良くないってことだから。早めにその辺をわからせておくためにも、最初から本音で付き合ったほうがいいって。
なんなら、ケンカを繰り返してケンカ上手のカップルになれば、そう簡単に別れないよ」(20代・女性)

なぜかいつも恋愛が短命というのなら、現状の恋愛スタンスがまずいのかもしれません。今一度見直して、改善できるところからしてみましょう。もしかしたら、次が最後の恋になるかもしれませんよ?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ