無料の会員登録をすると
お気に入りができます

真似したくなる!大人女子の「ワンルーム」レイアウト・収納アイデアがすごい♡

新生活の始まる季節は、一人暮らしも増える季節。そこで、大人女子の洗練されたおしゃれなワンルームをご紹介します!6畳のワンルームを広く、おしゃれにみせるレイアウト、収納テクニックやインテリアまで、参考になるアイデアが満載です。

2019年3月
インテリア

おしゃれで素敵なワンルーム暮らし

春といえば、新生活の始まる季節。新しい仕事、新しい出会い、初めて一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。

Karina on Instagram: “ㅤ ㅤ もはや、ベッド=ソファ🛋 ㅤ ㅤ ㅤ #ベッド #ベッドルーム #ベッドカバー #寝室 #寝室インテリア #ソファ #ソファー #ソファーベッド #マイルーム #部屋 #部屋作り #お部屋 #お部屋作り #お部屋ピュアラモ #ルーム #グレーインテリア #賃貸インテリア…”
instagram.com

そこで、おしゃれなワンルームレイアウト、インテリアやプチプラグッズを使った収納アイデアなどをインスタグラムで紹介している@krn.roomさんをクローズアップ!18.70㎡の洗練されたおしゃれワンルームは、どれも真似したくなるアイデアばかりです!ぜひ参考にしてみてください。

大人女子のおしゃれワンルームアイデア♡

#海外のような大きな窓に

海外のホテルやアパートメントを思わせる大きな窓は、部屋が大きくみえて、高級感がアップする、おしゃれレイアウトのひとつ。

Karina on Instagram: “. リクエストいただいてた お部屋全体の写真載せます♥️ . . 普段は一枚目のような感じ! 景色がいいので、 SATCのキャリー気分で 窓の外が見えるようにして 座っています👠🤤✨ . . 2枚目は来客時☕️ 小さくても人が集まる おうちにしたくて、みんなでワイワイ…”
instagram.com

@krn.roomさんは、6畳ワンルームの窓を大きく見せるために、カーテンを壁一面に配置。洗濯物干し用のつっぱり棒を使って、IKEAのレースカーテンを取り付けています。これだけでも部屋がグッと広くみえますよね。

#ベランダを活用

Karina on Instagram: “ㅤ Q.「参考にしているサイトや人など教えていただきたいです!」 ㅤ ㅤ A.一番参考にしているのは、 ショップのインテリアです! 特に洋服のお店🛍 ㅤ 家に色んな物が溢れていると散らかって感じるのに、 洋服のショップに行くと 色んな色の洋服やバッグとかたくさんあっても…”
instagram.com

ベランダは、洗濯を干すスペースとして考えてはいけません!カフェ風のテーブルとイスを置けば、ヨーロッパを思わせるおしゃれなベランダにサクッと大変身します。

#移動しやすいテーブル

Karina on Instagram: “ㅤ ここのカーテン☝︎ どこの物を使っているのか どうなっているのか よくご質問いただくのでお答えします❤️ ㅤ ㅤ このふわふわチュールの レースカーテンはIKEAのLILLという商品✨ (プロフのリンクにも載せています)  洗濯物干し用のつっぱり棒を…”
instagram.com

@krn.roomさんのお部屋では、いつもは窓側にテーブルが置いてあります。ですが、人が来るときには皆で食事が楽しめるように真ん中に移動。一人暮らしの部屋には移動しやすいタイプのテーブルがおすすめです。

Karina on Instagram: “パーティースタイル🥂 ㅤ テーブルは昇降式なので、 小さい子供が遊びに来たり 大人数の時は ロースタイルで♡ ㅤ ㅤ ㅤ #一人暮らし #一人暮らし部屋 #一人暮らしインテリア #ひとり暮らし #ひとり暮らしインテリア #ひとりぐらし #お部屋 #お部屋作り #部屋 #部屋作り…”
instagram.com

高さをかえることができるデザインだと、床に車座のように座ることもできるようになりますので、人数が多い時には特に便利でしょう。

#クローゼットをプチリメイク

Karina on Instagram: “お気に入りのシャンデリア🌛 ㅤ 6畳のお部屋には 100wの明るさの シャンデリアをつけています💎✨ ㅤ ゆっくり過ごすにはちょうどいい、 落ち着いた明るさ♡ もっと落ち着きたい時は 間接照明だけにする事も。 ㅤ 写真は、間接照明+キッチンの明かり。…”
instagram.com

クローゼットの取っ手は、後ろからネジで取り付けていることが多いので、簡単に自分好みの取っ手に変えることができます。もしくは取っ手にカーテンタッセルやレースリボンを付けるだけでも、おしゃれ度がUPします。

Karina on Instagram: “ㅤ 今のおうちに住んでもうすぐ3ヶ月🌹 ㅤ 旦那を断捨離してすぐは本当に苦しかったし 毎日泣いてたし、思い出してはむしゃくしゃしてた。 でも昨日、ある女性と会って話をしました。 ㅤ 彼女の借金は1億円。 ㅤ 自分の悩みや経験は なんてちっぽけなんだろう…って 笑えてきたw ㅤ…”
instagram.com

ワンルームだと鏡を置く位置に困りがちですが、@krn.roomさんは、クローゼットを開いても邪魔にならない位置に、細身の鏡を置いています。見た目もすっきりとしていて、使い勝手もよさそうですね。

#キッチン収納

Karina on Instagram: “Q. 「キッチン周り気になります」 「キッチンをどのように収納されているのか見たいです😍」 「キッチンお皿の収納とかみたいです」他 ㅤ ㅤ A. キッチン収納のご質問いっぱいもらったので、キッチン周りはこまめに分けて載せていこうと思います🍳💗 ㅤ 食器を増やしたので、…”
instagram.com

狭いスペースを有効活用するための必需品、ワイヤーネットは100均でも売っているので、費用をプチプラに抑えつつ取り付けることができておすすめです。

#シンク下の収納

Karina on Instagram: “ㅤ ストーリーでもご紹介したシンク下🍳 ㅤ キッチンを広く使いたいので、 キッチンペーパーはつっぱり棒で シンク下に収納しています。 ㅤ あとはミルクパンとスキレットほしい♡ そしてまな板が大きすぎて邪魔😂 ㅤ ここの動画はハイライトにも残してます❤︎ ㅤ ㅤ ㅤ #キッチン…”
instagram.com

シンク下に突っ張り棒をおいて、キッチンペーパーを収納し、デッドスペースを有効活用。ファイルボックスを使って調理器具を縦に収納すると、すっきりみせることができます。

#ユニットバスでもおしゃれに

Karina on Instagram: “Q.「ユニットバスを詳しく〜」 ㅤ ㅤ A.今回はユニットバスのトイレ上部分について🛁 ㅤ 歯ブラシを100均のシャンパングラスに立てて、 ゴールドのトレーの上に置いています❤︎ ㅤ 細かい物はトレーに置くだけで まとまりが出るのでおすすめ◡̈⃝︎ ㅤ…”
instagram.com

ユニットバスの場合は、トイレタンクも収納スペースに。100均のシャンパングラスを歯ブラシ置きにして、予備のトイレットペーパーもおしゃれに置くだけで、可愛らしいプチホテルのような見栄えに。

#ベッド下も収納スペースに

Karina on Instagram: “Q.「スーツケース等の大きな荷物の収納方法‼︎😍」 「ベッドの下は収納ありますか??」 ㅤ ㅤ A.スーツケースなどの大きな荷物は ベッド下に収納しています💓 ㅤ 主にベッド下収納には、 ㅤ ▪️スーツケース ▪️スノボ用品 ▪️来客用ふとん(1つ前のpost) ▪️アルバム…”
instagram.com

大きなスーツケースやたまにしか使わないものは、ベッド下に収納できるベッドを買って、そこに閉まっておきましょう。普段はベッドにしか見えないので、見た目もすっきりします。

#カラーボックスで収納

Karina on Instagram: “. 小さなお部屋の主な収納は、 クローゼットと このカラーボックス✨ . ここのスペース ほとんどがニトリでできてるw . ☑︎カラーボックス ☑︎引き出し ☑︎ファイルスタンド ☑︎トースター . がニトリ! . . 収納の中身については 2枚目のpicへどうぞ✨☞ . .…”
instagram.com

自由に高さを変えることができるカラーボックスを3つ並べています。カラーボックス・引き出し・ファイルスタンドともにすべてニトリで揃います。お値段以上にすっきりとまとまっていますね♡

#来客に使えるアイテム

Karina on Instagram: “ㅤ 新しくスツールが仲間入り✨ ㅤ 雑貨屋のsalut! ( @salut_shop ) さんで1000円ほどで買いました。 こんなに可愛いのに安くてびびった。 ㅤ 来客用と、料理の時に使いたくて 折り畳みスツール買おうと思ってたけど、 ペタンコにしてしまえるし…”
instagram.com

salut!にて1000円ほどで売られている組み立て簡単なスツール。来客時やインテリアの一部としても使え、必要のない時はコンパクトに収納できるのでおすすめです。

Karina on Instagram: “ㅤ Q.「友達来てお泊りすることとかありますか?」 ㅤ A.あります❤️わが家、宿泊対応してますよ💁‍♀️✨ ㅤ 来客用の布団は『ねぶくろん』というものを使ってます。 これは布団と寝袋の機能が1つになったもの。 洗濯もOK。 ㅤ 写真のようにコンパクトにできるから…”
instagram.com

@krn.roomさんは、来客の方が泊まるときには、コンパクトになる寝袋タイプのお布団を活用しています。ふくらませるタイプのものは、布団では大きすぎて収納に困るときにぴったりです。

ちょっと大人の洗練されたワンルーム♡

Karina on Instagram: “. リサイクルショップに 不用品を売りに行ったら ベランダ用に素敵な椅子と出逢いました♥️ . 不用品売ったから 実質600円くらいで買えた✨ . . 春になったら、 小さなテーブルを置いて ベランダでコーヒー飲むのが夢なの☕️💕 . って言ったら、…”
instagram.com

どれも簡単に取り入れやすいアイデアばかりなので、あとは実行するのみですね!ちょっと大人になって洗練された、貴方だけのおしゃれワンルームを完成させてみましょう♡

@krn.roomさんのインスタグラムはこちら
記事に関するお問い合わせ