運動会シーズンは春と秋、一年に2回到来します。どんな運動会コーデにしようか、迷っているママさんもいるでしょう。運動会でのママコーデは、動きやすくおしゃれな服装が正解です!40代や50代で子どもが大きいママさんなら、落ち着いた雰囲気も◎。そんな「運動会ママコーデ」をたくさんご紹介します。
服装選びが難しい!運動会の正解ママコーデ
春と秋は運動会シーズン!どんな服装をしようか、悩んでいるママさんもいるでしょう。そこで今回は、一緒に競技をする参加型、観覧型、さらには役員さん用のコーデを集めてみました。
子どもが小さい保育園・幼稚園なら一緒に参加することも多いので動きやすく。子どもが大きくなってきた小学校・中学校では気軽な運動会コーデで。役員さんや40代・50代のママはきちんと感も意識して。そんな「運動会ママコーデ」の特集です。
おしゃれも楽しみたい「ママの運動会コーデ」3つのポイント
ポイント1:意識したいのは“スポーティー”
運動会というシチュエーションに合うように、コーデのテイストとして意識したいのは“スポーティー”。全身運動着というわけではなく、ポイントで取り入れると、おしゃれにもなります。
日よけになるキャップや、動きやすいスニーカーなどの小物はマスト。ライン入りのパーカー、カーゴデザインのスカートなどもスポーティーです。
ポイント2:自分らしい個性を1つ入れる
おしゃれな運動会コーデにトライしたいなら、“自分らしさ”を意識した個性を1つは取り入れましょう。
マウンパ(マウンテンパーカー)×スリットパンツでスポーティーなコーデでは、アウターがフェミニン。キャンディスリーブやウエストのドロスト、裾フレアで華やかさも引き出して。
ポイント3:カジュアルなだけじゃない、きちんと感も大切に
子どもの学校行事で、役員としての仕事もあるかもしれないので、ママとして“きちんと感”も意識したいところ。ボーダー柄がカジュアルなコーデでは、モノトーン・テーパードパンツ・パールデザインできちんと感をON。
【パンツ】競技参加!アクティブママの運動会コーデ
①雨の日の翌日にも!泥ハネ対策に黒のパンツ
前日の天候によっては、地面がグチャっとしている可能性も。そんな日は、黒のパンツをチョイスするのがベター。
トップスに白を持ってくれば重くならず、まとまりよく着られます。白キャップをチョイスして、日差し対策も万全に。
②写真映えするピンクのシャツを羽織って
同じ黒パンツもピンクのシャツを羽織るだけで、映え感も上がり今っぽさも加えられます。
気温によってインナーを長袖にするのも考えておきたいところ。シンプルなデザインでまとめれば、ピンクの明るさだけを上手に発揮できます。
▼おすすめの商品はこちら
③コクーンパンツで機動力を
夏のような日差しなら、ロゴTでOK。歩いたり走ったりというアクティブな一日だからこそ、コクーンシルエットのパンツで機動力を上げて。
タック入りパンツなら、ベルトをしてもピタッとし過ぎず立った時のラインもきれいに見えます。