無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2024年に神改正]今、投資初心者がNISAを始める3つの理由

節約・マネー

もしあなたがこれから先のお金のことで頭を悩ませているなら、2024年からの新しいNISA制度に注目しましょう。「なんで投資をするといいの?」「NISAってなに?」などの疑問に、FPが分かりやすく解説します。

投資初心者がNISAを始める理由①▶投資をするとお金が働いてくれるから

picture
www.shutterstock.com

投資をすると、お金自身が働いてお金を増やしてくれます。

お金を銀行に預けていても、お金はほとんど増えません。しかし、株式や投資信託などに投資をすると、投資先が利益を出すことでお金が増えます。

リスクが低く人気の『全世界株』の投資利回りは4〜6%。一方、日本の銀行は定期預金の金利が0.001%。

これは、100万円を銀行に預けても年間10円しか増えませんが、全世界株に投資をすると年間4〜6万円(※1)も増えるということ。

さらに投資は、長期間続けることで複利の力が発揮されるもの。100万円をそのまま投資し続けると、20年後には219万〜320万円になることが期待できます。

複利とは、運用で得た利息を再投資する投資手法です。100万円を年利4%で運用すると1年後には104万円に増えます。2年後には1年目に得た4万円の利息も含んで108.16万円に増えます。つまり利息にも利息がついていくことで、資産が時間の経過とともに雪だるま式に増えるというわけです。

一方、投資にはリスクがあります。投資した金額よりもお金が減ってしまうリスク(元本割れリスク)もあるので、自分がとれるリスクの範囲内で行うことが大切です。

(※1:みんかぶ【全世界株式】つみたてNISA利回り(リターン)ランキングをもとに計算)

みんかぶ【全世界株式】つみたてNISA利回り(リターン)ランキング

投資初心者がNISAを始める理由②▶新NISAでは元本割れリスクを減らせるから

picture
www.shutterstock.com

「投資したお金が減るリスクもある」と聞くと、戸惑ってしまいますよね。しかし、過去を振り返ると、投資を20年以上続けたケースで元本割れは1度も起きていません。つまり、投資期間を長くすればするほど元本割れのリスクを減らせるということ。

通常、投資で得た利益には20%の税金がかかります。この税金を非課税にしてくれるのがNISA制度です。今までのNISA制度はこの非課税期間が20年でしたが、2024年からの新NISA制度では無制限になります。

どれだけ長く運用を続けても非課税のまま運用できるので、長期投資により元本割れリスクをかなり軽減できるのです。

投資初心者がNISAを始める理由③▶誰でも簡単に始められる

picture
www.shutterstock.com

投資を始めるには証券口座の開設が必要です。「証券口座の開設ってなんだか難しそう……」と感じる方も多いかもしれませんね。

たしかにひと昔前は手間の多かった証券口座の開設ですが、今はネット証券で誰でも自宅で証券口座が開設できます。申し込み方法はとっても簡単。入力は数分で終わりますし、口座開設にかかる期間も1日〜1週間程度。

100円からでも投資ができるので、おこづかいから少しずつ始められますよ。

賢く投資をして資産を増やそう

NISA制度の改定とネット証券の普及により、誰でも気軽に投資ができるようになりました。「投資はちょっと怖いな」と思っている方も、投資の知識を身につければ低リスクでお金を増やせますよ。
物価高に負けることなく将来の不安を減らせるように、賢く投資をしたいですね。

スーパーで買った野菜 【節約のプロが解説】無理なく食費を減らそう!かしこい買い物術を伝授食料品の価格がどんどん上がり、食費の負担が厳しくなっていると感じませんか?値上げが始まった2年前と比べて、1カ月食費は1世帯あたり約3,000円、年間ではなんと3万円ほど増加しているそう。そこで今回は、食卓の満足度を下げずに食費をバッチリ節約する方法を、節約のプロであるFPが紹介します。ぜひ今日から実践してみてくださいね。 https://4yuuu.com/articles/view/30014500
貯金箱 【3,000万貯めた主婦直伝】節約・貯金に成功するための攻略法とはしっかりお金を貯めたいと思っても、なかなか思うように節約できなくて心が折れてしまいそうになることってありますよね。 今回は結婚10年で3,000万円以上貯めた2児の母、ぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、1,000万円以上の貯金に成功した100人に聞いた節約と貯金の攻略法をご紹介します! https://4yuuu.com/articles/view/30014506
お金とお財布 【3,000万円貯めた主婦直伝】最速でお金持ちになる方法4選物価が上がっているのにお給料は上がらず貧乏まっしぐら……。そんなピンチに負けたくないですよね。今回は、マネー本を50冊以上読み込み3,000万円を貯めたという主婦・ぴーちさんのYouTube(チャンネル)「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、お金が貯まる方法を4つご紹介します! https://4yuuu.com/articles/view/30013144

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ