環境に配慮するだけでなく、おしゃれでカジュアルなデザイン性で暮らしに取り入れやすいエシカルなアイテムを3つ教えてもらいました。
リノベーションした古い2LDKのマンションで、旦那さまとお子様2人との4人暮らしをされているmihoさん。
お部屋はブラウンと黒を基調とした、かっこよい印象です。
キッチンもこのとおり。アイアンの素材や家電、ラックなど黒で統一していることで空間をグッと引き締めてくれています。
mihoさんは「子どもたちが安心して暮らせる持続可能な社会にしたい」という思いから、環境に配慮したエシカルな暮らしを始めたのだそう。Instagramではご自身が取り入れて良かったアイテムや、エシカルな暮らしへの考え方について発信をされています。
そんなmihoさんが取り入れて良かったアイテムを3つ、教えてもらいました。
さささ 和晒ロール Cut
まず初めに紹介してくださったのは、ミシン目つきで簡単にカットできる和晒ロール。
「友人からの贈り物でいただいたものですが、我が家の暮らしにはとても合っていました。
せいろで野菜を蒸す、野菜の水切りや保存、おにぎりを握る、コーヒーフィルターとして……など、様々な用途で使用しています」
さささの公式HPでは2970円ほどで販売されています。
「友人が『便利でゴミが出ない優れものだ』と贈ってくれたのが利用のきっかけでした。
今ではキッチンペーパーやラップの代わりに使用しています。洗って繰り返し使うことができるので、ゴミを減らすことができました」
使ったら捨てずに、洗って乾かせば再利用できます。
「もともと少なかったキッチンペーパーやラップの使用がほぼなくなりました。
コーヒーフィルターも不要になり、消耗品の在庫管理がなくなったことも嬉しいポイントです」
ツインバード 全自動コーヒーメーカー
続いて紹介してくださったのは、ツインバードのコーヒーメーカーです。マットな質感とシンプルで落ち着いたデザインがお気に入りなのだそう。
「豆を挽くところから全自動でコーヒーを淹れてくれるので、忙しい朝の時間に美味しいコーヒーがささっと用意できるのは嬉しいですね」
「愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまい、ふるさと納税の欲しいものリストに入れていたこちらのコーヒーメーカーをお迎えしました」
先ほど紹介したさらしをコーヒーフィルターとして使用するようになってからは、より心地良くコーヒータイムを過ごしています。
「6杯分も淹れられるので、朝淹れた残りの分を夫が出勤の際にマイボトルに入れて持っていきます。
外出先でコーヒーを購入する頻度が減り、さらにゴミを減らすことができました」