無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浮気されたときに「してはいけないこと」

恋愛・結婚

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

彼氏に浮気されたとき、怒りで復讐することを考える女性もいるでしょう。

好きだからこそ許せないし、二度と繰り返してほしくないと思うからこそ制裁という手段を考えますが、復讐することで彼氏に痛みを与え苦しむ様子を見て、本当にスッキリするのでしょうか。

嫌なことをされて同じく嫌なことで返してしまうと、そのあとの関係は大きく後退します。

それよりも、考えたいのは「浮気しない関係」を再構築していくこと。

彼氏にしっかりと反省してもらうにはどうすればいいか、恋愛コラムニストのひろたかおりがお話します。

「浮気されたから復讐」は正解なの?

picture

彼氏の浮気が発覚すると、まずショックを受けるし彼氏への怒りが湧きます。浮気は大きな裏切りであって、許せないと思うのは当然です。

ですが、「懲らしめてやりたい!」と怒りのまま計画を立て、思惑どおりに彼氏を痛めつけることができたとして、「そのあと」はどうしますか?

苦しんだ彼氏は、確かに「二度と浮気はごめんだ」と思うかもしれませんが、自分に嫌な思いをさせた彼女を以前と同じように愛せるでしょうか?

またあなた自身も、怒りが収まらないまま彼氏を傷つけ、「許してくれ」と言われて本当に気が晴れるのでしょうか。

すべてが終わったあとで、2人の間に残るのは気まずい雰囲気と壊れた信頼関係です。

痛めつけられた彼氏が「こんな女性とは付き合っていられない」と思えば別れを切り出され、ただ復讐したかっただけのあなたはひとりぼっちになる結末だってありえます。

「浮気されたから復讐する」のは、2人にとって決していい選択とはいえません。

実際にあった!こんな「制裁エピソード」

picture

復讐はよくないと思っても、自分をないがしろにして平気な顔をしている彼氏を見ていると、許せない気持ちが湧いてきます。

私の身の回りの女性たちが、実際にどんな復讐で浮気した彼を懲らしめたのか、エピソードをご紹介します。

(1)サークル内で言いふらした

「彼氏とはサークルで知り合ったのですが、もともと女好きで有名な人。

私との交際もなぜか秘密にするよう念押しされていて、素直に従っていましたが、新しく入った女性に手を出していることがわかって。『彼女はいない』と話していたと耳にして、頭にきたのでサークルの仲間にすべて打ち明けました。

もちろん彼氏の評価はガタ落ちで、私ともそれきりでしたが、しばらくして『俺が悪かった。サークルも辞めたからまた付き合ってほしい』と言われて考え中です」(33歳/販売)

男性にとって一番きついのが、自分の“悪行”をまわりに知られることです。ですが、これも因果応報。女性を騙して浮気していると、こんなしっぺ返しをくらうことになります。

(2)彼の親友に打ち明けた

「私が仕事で忙しいとき、元カノとホテルに行っていた彼氏。

ホテルのレシートが出てきて呆然としていたら『お前が相手にしてくれないから、つい』と言われ、彼と一番仲のいい人に泣きながら相談しました。

すると『浮気して悪かった』と彼氏から連絡があって、親友にさんざん説教されたことを聞きました。とりあえず元サヤにはなったけど、親友の人には申し訳なかったです」(25歳/事務)

どんな理由であれ、浮気していいということにはなりませんよね。彼女が忙しいなら、応援するのが彼氏としての姿勢ではないでしょうか。親友に言われないと反省できないのも、人としてどうなのでしょう。

(3)デート代を一切出さなかった

「私がいるのに、隠れて女友だちと連絡を取り合っていた彼氏。

その子から『しつこく食事に誘われている』と報告されて、彼氏を問い詰めたら『食事くらい、いいだろ』と開き直られて怒りが爆発。

じゃあ別れると言ったら引き止められ、二度としないと約束してくれたけど、そのあと3カ月ほど、デート代はすべて彼氏持ちにしました。それくらいしないと気が済まなかったので」(26歳/営業)

浮気するつもりがなく、純粋に食事だけする場合もあります。しかし、彼女は嫌だと伝えているわけです。その嫌がる彼女の気持ちを無視して、ほかの女性と2人きりで食事に行くのは、あまりにも思いやりがないですよね。お付き合いしている意味を、彼氏にはもう一度考えてもらう必要があります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ