無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分に合った生理用ナプキンを使っていますか? 改めて生理用ナプキンについて考えよう!

ライフスタイル

毎月訪れる生理にマストなアイテムといえば、生理用ナプキン。Sweet読者は、10年以上使い続けていると思いますが、ここで質問です。「あなたのお気に入りの生理用ナプキンはどれですか?」 改めてそう聞かれると、返答に困る人も多いハズ。筆者の周りの人に聞いたところ、「初潮を迎えたときにお母さんがくれたものを使っている」人や「ドラッグストアで特売品を買っている」という節約派など、「自分に合ったナプキン選び」を真剣にしたことがある人は少ない印象でした。そこで、生理用ナプキンを販売している花王のサニタリー事業部「ロリエ」で商品開発を担当している山田幸弘さんと杉本沙穂さんに「自分に合ったナプキンの選び方」について聞いてきました!

選ぶ基準は「昼・夜」「経血量」「羽の有無」「薄さ」「優しさ」の5つ!

生理用ナプキンメーカーのホームページを見るとさまざまな用途や目的に合わせた商品があることに驚かされます。この中から、自分に合ったものを見つけるにはどうすればよいのでしょうか?

「家で生理用ナプキンをストックされる場合は、2種類以上を選んでいる方が多いようです。中でも『昼用』と『夜用』を分けて選んでいる方が多いですね」(杉本沙穂さん)

もう一つの基準となるのが「羽つき」か「羽なし」か。

「羽なし派は、羽の部分のごわつきやつけ外しのわずらわしさが理由を理由にあげることが多いようです。羽つき派は、ずれる心配からしっかり固定してくれる羽つきを選んでいる人が多いですね」(杉本沙穂さん)

「あとは、経血の量、持ち歩きに便利な薄さ、肌への負担を軽減してくれる優しさの3つが選ぶ上で判断基準になってくると思います。つまり肌に優しいものなら『しあわせ素肌』、薄くて吸収力があるものなら『スリムガード』、夜、寝ている最中のモレが心配なら『朝までブロック』といったようにコアになってくる価値に沿ってラインナップが揃っているので、自分自身が今、何を求めているのかを明確にしていくことで自分に合ったものが選びやすくなってくるんじゃないかと思います」(山田幸弘さん)

「ロリエ」シリーズの基本の3ラインを押さえておこう!

初心者におすすめの基本のアイテム 「ロリエ しあわせ素肌 22.5cm

picture

瞬間吸収のロリエ。生理中の繊細な素肌にやさしいつけ心地。低刺激タッチワッフルシート(従来品の「ふわポコ表面シート」と同一)採用。肌にあたる面を最小限(ロリエ生理用ナプキン内)にし、こすれによるヒリヒリ、ムレによるムズムズを抑えます

携帯に便利な超薄型タイプ 「ロリエ スリムガード  多い昼〜普通の日羽つき20.5cm」

picture

極うすなのに頼れる2倍吸収※1 ベタつき ゴワつき ムレなしへ 独自のストレスフリー設計。表面の液残りを20%カット※2 さらさら長続き。表面のなめらかさが15%アップ※2 快適なつけ心地
※1「ロリエ肌きれいガードふつうの日用羽つき」との比較
※2 当社従来品比(2021年2月時点)

絶対モレたくない夜に 「ロリエ 朝までブロック370」

picture

「すき間ゼロ設計」で、ナプキンがおしりの形にあわせて変形し、寝返りモレ徹底ブロック!不安なすき間を作らず、寝返りしてもしっかり吸収。「3倍吸乾シート※1」がムレやベタつきの原因となる経血を引き込み、表面はいつもさらさら。
※1 表面液戻り量に関して、当社「ロリエ 肌きれいガード 多い夜用 羽つき」との比較

様々な付加価値がある商品が販売されている中で、自分に必要な価値は何なのかを明確にすることで、自ずと自分が使ってみたい商品がしぼれてくるはず。

最近では基本機能に+αがついた商品も登場!

基本の選び方に加えて最近は、消臭シートを搭載したタイプや天然素材のコットンを使用したもの、履くショーツタイプのナプキンなど感度の高い商品も続々登場している。

経血のニオイまで消臭 「ロリエ しあわせ素肌 消臭プラス 夜用30cm」

100%通気素材でムレにくい(ズレ止めテープ部分除く)。活性炭消臭シート(消臭材)で経血のニオイまで消臭。

ロリエ夜用ナプキン内最強の吸収力を誇る「はくナプキン」 「ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ M−Lサイズ」

picture

ナプキンとショーツが一つになった「はくナプキン」で、まるごと包んで全方位モレをブロック!48cm超ロング吸収体で、腰の位置までしっかりカバー。特別心配な夜も、朝まで安心。

コットン素材ならではの優しいつけ心地 「ロリエ しあわせ素肌 ボタニカルコットン100% 多い昼用22.5cm 羽つき」

picture

ボタニカルコットン100%の国産表面シート採用。肌がさらっとしながら、極上のやわらかさで肌をやさしく包み込む。コットン素材ならではの肌にやさしいつけ心地。ジャパン・コットン・マーク(ピュア・コットン・マーク)認証。

自分に合った生理用ナプキンを見つけて煩わしさを軽減しよう

「肌触りの感じ方や反応も経血量もすべてが人それぞれ。経血量に関していえば、日によって多い少ないも変化するものですからね。口コミなどに頼らず、自分に合ったものを楽しむ気持ちを持ってもらうことも大切かと思います」(杉本沙穂さん)

生理用ナプキン選びは、個人の生活習慣や嗜好にも左右されるので、売上ランキングが上位だろうと自分に合うかどうかは別の話、というのも選ぶのが難しい理由の一つ。合わせて、今まで「生理用ナプキン」選びに真剣に向き合ってきた人の数も少ないはず。家族が使っていたものを共有して、そのまま使い続けていたり、毎回、値下げされているものを選ぶ節約派なども多いのも事実。けれど、毎月訪れるものだからこそ、少しでも快適に過ごすために自分に合ったアイテム選びはとても重要。

「ロリエの中でもそれぞれのニーズに沿った商品を発売してきた中で、消えていった商品も多々あります。その中で生き残った価値というのが『肌への優しさ』『薄さ』『経血の量に対する安心感』というところなのかなと思うんですね。ただ、自分に合ったものが販売されているのに巡り合わずにいるのはとてももったいないことだなと思います」(山田幸弘さん)

ただでさえ、煩わしいと感じることが多い毎月の生理。せっかく、様々なニーズに合わせた商品が毎シーズンのように発売されているのに、使わないのはもったいないと思いませんか? それぞれの人のニーズに合わせて、様々な商品が販売されていることをまずは知るということが、生理用ナプキン選びの第一歩。

「例えば、夏は肌に優しいタイプよりも通気性のよいスリムタイプがおすすめです。夜用にしても様々な長さが出ているのですが、それに関しても、モレが心配のあまり自分のサイズよりも大きいものを使い続けていることも。今使っているもので、自分がどこに不都合を感じているのか、どんな機能があったら煩わしさが軽減できるのか、それを考えることで、自分に合ったものに巡り会えるチャンスが増えるのではないでしょうか」(杉本沙穂さん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ