無料の会員登録をすると
お気に入りができます

話題のスイーツ「ブラジルプヂン」、もう食べた?モンテール「世界のおやつ」が期間限定で発売中!

グルメ

シュークリームやエクレアでおなじみの「モンテール」から、世界のスイーツをテーマにした新商品が登場! なかでも今年トレンドといわれる「ブラジルプヂン」は、独特の食感と濃厚な甘みがクセになる味わいです。

スーパーやコンビニのチルドスイーツでおなじみの「モンテール」。この夏は、スイーツで海外旅行気分を楽しんでもらいたいと「世界のおやつ」をテーマにした新商品が登場。ポップなデザインのパッケージも魅力の3商品をご紹介します。

ブラジル、フランス、スペインのスイーツ3品

picture

モンテール「世界のおやつ」シリーズ
今回発売されたのは、「ブラジルプヂン」、「4P チュロス風ミニシュー」、「クリームサバラン」の3品(税込・希望小売価格259円、沖縄のみ318円)。順にご紹介します。

1. トレンドスイーツとしても話題の「ブラジルプヂン」

picture

商品開発では、プリンとスポンジ生地を一緒に焼き上げる方法に苦労したそう
「ブラジルプヂン(ブラジルプジン)」は、2023年のトレンドスイーツとしても注目されているブラジルのスイーツ。プヂン(Pudim)とは、プリンのポルトガル語。練乳を使うのが特徴で、濃厚な甘みとしっかりとした食感が持ち味です。

現地ではさまざまなバリエーションがあるようですが、日本ではプリンとスポンジを重ねた2層のタイプが人気で、モンテールの「ブラジルプヂン」もプリンとココアスポンジ、カラメルソースという構造になっています。

プリンはむっちり、弾力がある独特の食感

picture

スポンジもプリンもしっかりと食感があって、食べ応えあり
ココアスポンジはしっかりとした弾力があり、咀嚼して味わうタイプ。下層のプリンはむっちり、弾力のある独特の食感。卵と練乳が合わさって、濃厚な甘みとコクが感じられます。

ビターなカラメルソースが絶妙なアクセント!

picture

苦みをきかせたカラメルソースが、濃厚なプリンとマッチ
プリンの甘みを引き立てるのが、ビターなカラメルソース。多めに入っているので食べ進めていると底からじわーっと溢れてきますが、ほろ苦い風味が濃厚なプリンとめちゃくちゃ合います。生地、プリン、ソース三位一体のおいしさが「ブラジルプヂン」の魅力なんですね。

2. 洋酒をきかせたフランス菓子「サバラン」

picture

カップに入っているので、そのまま出してすぐに食べられます
2品目は、フランスの伝統菓子「サバラン」をイメージした「クリームサバラン」。

ふんわりとした生地に、芳醇なラムの香り

picture

一般的なサバランに比べると、生地はふわふわ
開封した瞬間、ラムの芳醇で甘い香りがふわっと漂います。生地は、ブリオッシュではなくスポンジを使用しているため、食感はパウンドケーキのようにふんわり、しっとりとしています。細かく刻んだオレンジピールとレーズンが入っていて、ところどころ香りを感じられます。

一般的なサバランの中にはシロップに生地がどっぷり浸っているものもありますが、「クリームサバラン」は底のほうにじんわりシロップを感じられる程度。生地の真ん中に入っているホイップクリームは濃厚でミルク感があり、満足感をより高めてくれます。

3. スペインの「チュロス」をシュー菓子にアレンジ

picture

シナモン風味のチュロスをミニエクレアにアレンジ
3品目は、スペインの定番菓子「チュロス」をイメージした 「4P チュロス風ミニシュー」。スペイン発祥のチュロスは、現地ではチョコレートなどをディップして食べるのがポピュラーですが、日本ではテーマパークのグルメとしても定着しており、シナモンやシュガーがまぶしてあるのが一般的。そのイメージで、このミニシューも考案されています。

シナモンがっつり! 大人の味わい

picture

シナモンの風味が濃いので、お子さんは少し食べにくいかも
シュー生地は、チュロスに似せるため少し硬めに焼き上げて食感を強調しており、ややもっちり。咀嚼することで香ばしさが広がります。

シナモンペーストとカスタードを合わせたシナモンクリームは、シナモンの香りがかなりしっかりとしていて、好みが分かれそうな味。口どけはなめらかで、後味にシナモンの粉っぽさも感じられました。

モンテールの若手社員が開発に携わった新しいスイーツ

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ