これは夏が終わってもたべたい…!ギャル曽根さんが昔からよく作っているそうめんつけ汁のレシピ。
いよいよ夏休みシーズンとなり、そうめんを食べる頻度も増えてきたのではないでしょうか。
大食いタレントのギャル曽根さんが、昔からよく作っていると話していた「そうめんつけ汁」を試したところ、ものすごい満足感に感激しました…!
■豚肉とナスとネギのつけ汁そうめん
ギャル曽根さんは昨年7月に自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』に、昔からよく作っている「豚肉とナスとネギのつけ汁そうめん」のレシピを紹介。
材料は以下の通り。
・なす:2個
・豚バラ薄切り肉:1パック
・ネギ:2本
・ごま油:適量
・めんつゆ(2倍濃縮):200cc
・水:450cc
記事では、ほぼ半量で調理しています。
■ネギは切りかたを変えて2種用意
ネギは1本を斜め薄切りに、もう1本は食べやすい大きさにぶつ切りにして、2種類用意します。なすは、食べやすい大きさに乱切りに。
豚バラ肉も食べやすい大きさに切ります。
そうしたらフライパンにごま油を熱し、なす、豚バラ肉、ネギ(ぶつ切り)を炒めていきます。
この時点で良い香りがしてきて、食欲をそそられますよ…!
■めんつゆと水、ネギを加え煮立たせれば完成
全体に焼き色がついたら、余分な油を拭き取り…
めんつゆと水、ネギ(薄切り)を加えて少し煮立たせれば、つけ汁は完成!
■鴨南蛮そばが好きな人は確実にハマる味!
表示通りに茹でたそうめんを器に盛り、つけ汁をお椀によそいます。
ギャル曽根さん宅では、冷たいそうめんをこの温かいつけ汁で食べるのが定番の一つだそうで、動画内では試食したスタッフもそのおいしさを大絶賛。
編集部でも食べてみると、程よく焼き目のついた香ばしい豚肉+なす+ネギがまず間違いないおいしさ!
そうめんだけだと栄養面が気になり、かといってどんなおかずを合わせれば良いか悩みどころですが、つけ汁がこれだけ具だくさんだと、あらゆる面で満足感がスゴい…。鴨南蛮そばが好きな人は絶対に試してほしいアレンジです!
動画ではこの他にも、ギャル曽根さん考案の「そうめんで作るビビン麺」のレシピも紹介されているので、こちらもぜひチェックしてくださいね。