無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使うのは無印良品のケースだけ!家事のプロがやっている「備蓄食料の簡単管理法」

グルメ

災害用のストックに向いている食料は何でしょうか? ラクに管理する方法は? 今回は、家事アドバイザーの筆者が自宅にストックしている備蓄食料と、ローリングストックよりも簡単な管理方法をご紹介します。

地震だけでなく、台風や豪雨などの自然災害が増えている今、食料をストックしておくことは大切です。

また、記憶に新しいところでは、コロナ禍で陽性と判明し、買い物に出られなくなったときに、自宅に食料がなくて困った人も多くいました。いざというとき慌てないように、個人個人で食料を備蓄しておいたほうがいいでしょう。

今回は災害時にも活用できるおすすめのストック食材とその管理方法をご紹介します。

1. 炭水化物は必需品

▼簡単に食べられるパックご飯やレトルトのお粥

picture

レトルトのお粥は温めなくても食べられる

お米と水と火があればご飯は炊けますが、それでも時間をかけずに食事を摂れるパック入りのご飯やレトルトのお粥があると便利です。レトルトのお粥などは、温めずにそのままでも食べられるので常備しておくと安心です。

▼意外に賞味期限が長い乾麺

picture

麺類は短時間で茹でられるタイプがおすすめ

パスタやそば、そうめんなどは意外と賞味期限が長く設定されているので、ストック食材として優秀です。中でもおすすめしたいのが、茹で時間が短いもの。手間がかからないという点も魅力ですし、災害時にカセットコンロのガスを使う時間が短くて済むのも助かります。

▼ご飯や麺に味を付けられるもの

picture

いくつかの種類をストックしておくといい

ご飯も麺類も、味を付けられるものがいくつかあると飽きません。ご飯に乗せるものや和えるもの、パスタにかけるソースなどさまざまなものがありますが、ご飯に和えるものをパスタに使ったり、パスタソースをご飯にかけたりすることも可能です。

picture

賞味期限5年のレトルトカレー

また定番のレトルトカレーには、賞味期限が5年というものもあります。1つ買っておくと安心です。

2. お湯を入れるだけで食べられる食器不要のカップ麺

picture

食器がいらないカップ麺も

状況によっては食器を使うのが困難なケースがあります。そのときに活躍してくれるのがカップ麺のように食器を兼ねているものです。最近はお湯を注いでかき混ぜると食べられるご飯ものもあります。

3. たんぱく質が豊富な缶詰

picture

肉や魚の缶詰でたんぱく質を摂取

炭水化物だけでなく、たんぱく質をとることでパワーが出ます。たんぱく質となる肉や魚は、種類豊富な缶詰で常備しておくのがおすすめです。複数の種類の缶詰をを用意しておくと、飽きずに食べられていいでしょう。

4. とにかく使える! 万能なめんつゆ

picture

万能なめんつゆは1本常備したい

ご飯にも麺類にも、薄めればお吸い物にも使える万能調味料・めんつゆは、災害時にも大活躍してくれます。常に1本、ストックしておきましょう。

5. 冬場は特にスープ類

picture

汁物も常備しておくといい

寒い時期は特に、体を温めてくれるインスタントスープもあるといいでしょう。冷えた体に染み渡るはずです。

6. 栄養があるゼリードリンク

picture

ゼリードリンクもあると安心

災害時は栄養が偏ってしまうことがあります。また冒頭で述べたように、自分が体調不良で外出できないこともあるので、栄養があるゼリードリンクもストック食料の中に入れておくと安心です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ