何度整理しても、すぐに汚れてしまうメイクボックス。つい取り出しやすさを重視して収納してしまいますが、実は、散らからないコスメ収納のコツは「戻しやすさ」にあったんです!無印良品×キャンドゥの最強コスメ収納術をご紹介します。
360.life編集部/Test by LDK the Beauty編集部
“片付けた直後だけ”キレイなコスメボックスは卒業!
朝のメイクで、時間がないのに「使いたいコスメが見つからない!」なんてことありませんか?コスメボックスは、何回片付けてもすぐにごちゃごちゃになってしまいますよね。
そんな人にありがちなのが、取り出しやすさ重視でコスメを収納してしまうこと。でも、散らからないコスメボックスを叶えるには「戻しやすさ」が大切なんです!今回はその基本的なテクニックをご紹介します。
縦置きするだけでコスメはごちゃつかない
どんなに見栄えがいいコスメボックスでも、戻すのに手間がかかる収納では必ずメイクスペースがごちゃつきます。
でも、コスメを縦置きにして、挿すだけ、置くだけならば戻しやすさも抜群なうえ、取り出す際にもコスメを見つけやすいんです!
いろいろなコスメケースをテストした結果、編集部がたどりついた答えは「無印商品」と「キャンドゥ」。無印良品のケースをキャンドゥの仕切りで区切れば、より取り出しやすく見た目もスッキリ。入れるものの数の調整も自在です!
無印良品
ポリプロピレン コットン・綿棒ケース
購入価格:150円
キャンデゥ
簡単仕切り板(6×43cm 3枚入り)
購入価格:108円
ケース保管で移動も楽チン!
メイクをする際に、広いスペースまでコスメをいちいち運んでいる、という方も。1つのケースに、メイクで必要なものをまるっと保管すれば、メイクスペースへの移動が1回で済んで時短になります。
洗面所は電気が暗いため、ベースを白く仕上げがち。明るい場所や自然光の下がおすすめですよ。
コスメを使う順番にしまえば取り出しやすく戻しやすい!
コスメやメイク道具がごちゃつく理由は、しまっておく場所が決まっていないせい。コスメをジャンル別で分けたり、使う順番にまとめておけば、自然とコスメの定位置が決まり、使いやすくなります。
ベースメイクは下地→ファンデーション→コンシーラーと使う順にまとめるのがポイント。その他のチーク、リップ、アイメイクなどは目的別にまとめておけば、使う順番がわかりやすく、散らかりません!
毎日のメイクで使う必要最低限のコスメ収納は、こちらのボックスがオススメです。
【日常用コスメケースとして使用】
無印良品
ポリプロピレン メイクボックス
1/2横・ハーフケース
購入価格:190円
【細々としたチークなどに使用】
無印良品
やわらかポリエチレンケース
ハーフ小
購入価格:490円
【ベースメイク入れに使用】
無印良品
ポリプロピレンデスク内整理トレー1
購入価格:120円