生姜、三つ葉、ミョウガ、大葉などの薬味は、ざくっと切っただけで清涼感あふれる香りが広がり、おかずを何倍もおいしくしてくれます。食欲増進、消化促進、殺菌作用などの効果も期待できる薬味ミックス。夏バテ予防にぴったりな、薬味ミックスを使った献立を5つご紹介します。2023年8月2日 更新
夏の献立に大活躍!手作り「薬味ミックス」のすすめ
食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい項目をバランスよく取り入れて、毎日健康的なダイエットに励んでおります。
食欲のなくなりやすい暑い夏の日。そんな時には「薬味ミックス」が大活躍!
しょうが、三つ葉、みょうが、大葉などのたっぷり香味野菜を混ぜた薬味ミックスがあると、おかずをさっぱり食べられるので夏バテ防止につながります。
ざくっと切っただけで広がる、清涼感あふれる香り。
献立に香味野菜を取り入れることで、食欲増進、消化促進、殺菌作用などの効果も期待できます。
今回は、作り置きに便利な薬味ミックスの作り方と、夏バテ予防&ダイエットにぴったりな献立を5つご紹介します。
作り置きが便利♪「薬味ミックス」のレシピ
調理時間5分
一度にたっぷり作って作り置きするのがおすすめ◎
冷蔵庫から出して、添えるだけでいろんなおかずを格段においしくしてくれます。
薬味ミックスがあると、おかずの見た目もぐっと華やかになりますよ♪
材料(2〜3人分)
しょうが ... 1かけ
三つ葉 ... 2束
みょうが ... 1個
大葉 ... 5枚
作り方
・しょうがはみじん切りにする。
・三つ葉は根を切り落として水を張ったボウルに入れ、振り洗いして汚れを落とし、細かく切っておく。
・みょうがは根元を少し切り落としてから縦半分に切り、細かく輪切りにする。水に5分ほどさらした後、よく水切りする。
・大葉は茎を切り落としてから縦半分に切り、くるくる巻いて細切りにする。水に5分ほどさらした後、よく水切りする。
すべてをざっくりと混ぜ合わせてできあがり。
お好みで、かいわれ大根、ネギ、大根おろしなどを加えてもおいしいです。
冷蔵庫で4日ほど保存できますが、小分けにして冷凍しておくとさらに便利です。
薬味ミックスの使い方♪ 5種のダイエットワンプレート
たっぷり作っておくと便利な薬味ミックス。
いろんなお料理に使えますが、簡単なアレンジを5種類ご紹介します。
1. 焼き鮭のたっぷり薬味添えワンプレート
薬味ミックスは焼き魚と相性抜群!
このワンプレートのメインは、こんがり焼いた鮭に薬味ミックスをこんもり載せて、だし醤油をかけるだけ。風味が良く、とてもおいしいです。
パプリカとしめじの焼きマリネは、こちらの記事でレシピを紹介しています。
2. 薬味ミックスと大根おろしの冷やしそば
薬味ミックスとほのかな辛味の大根おろしを添えると、お蕎麦も一層さっぱりといただけます。
さらに、なめこ&長芋のねばねばと絡ませると最高においしいです。
薬味ミックスはそばつゆにもとてもよく合います。
3. 薬味ミックス納豆の和食ワンプレート
脇役を演じることが多い納豆も、薬味をたっぷりトッピングするだけで豪華な一品になります。
とてもヘルシーで、見た目も数段ゴージャスに!
卵焼き、鮭、おにぎりを組み合わせた、朝ごはんの定番ワンプレートです。