無料の会員登録をすると
お気に入りができます

元彼と会うとき「やってはいけないこと」

恋愛・結婚

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

別れた元彼との再会。時間が空けば空くほど、「どんな人になっているだろう」「私のことはどう思っているのだろう」と考えてしまいますよね。

別れていても、以前愛し合った男性は大切な存在です。元彼と会うときはどんな点に注意すればいいのでしょうか。

4割の女性が、元彼と再会した経験

Q. 元彼と再会したことはありますか?

ある……41.5%
ない……58.5%
※有効回答数390件

上記の結果からは、「ない」と答えた人が約60%と、元彼との再会はあまり望まないという女性が多いことがわかります。

別れをしっかり受け入れ、新しい道を歩んでいれば、元彼とふたたび会う機会がほしいと思うことはないかもしれません。

一方で、「ある」と答えた女性は41.5%。別れたけれどやっぱり忘れられない、また復縁を諦めきれていない場合、どこかで元彼との再会を期待して行動することもありますよね。

また、復縁は考えていないけれど会って話してみたい、と考える女性もいるでしょう。一度関係の終わった人との再会は、どうしても緊張や不安が先に立ちます。

それでも、「また会いたい」と思う女性は少なからずおり、また実際に再会を果たしていることがわかります。

元彼と再会するときのベストな態度って?

それでは、実際に元彼と会う機会があるときは、どんな態度でのぞむのがベストなのでしょうか。ケースごとに解説します。

元彼と復縁したいと思っている場合

picture

復縁を考えている場合は、まず元彼に「以前よりいい女性になったな」と思ってもらうことが重要です。昔と変わっていなければ、元彼の心はよりを戻そうという気にはなれません。

別れてから数カ月経っているなど、会わない期間が長いときほど、久しぶりに会う元カノは新鮮に見えるもの。

外見を磨くのもいいですが、話すときは明るく前向きな話題で再会を喜んでいる自分を知ってもらいましょう。

いきなり復縁したがっている様子が見えると、元彼が警戒することもあります。まずは打ち解けることを目標に、以前より成長した自分を見せてくださいね。

新しい彼氏がいるので、未練を断ち切りたい場合

picture

すでに新しい彼氏がいるけれど、心のどこかで元彼に対する未練を捨てきれずにいる場合。こんなときの再会は、元彼の態度ひとつで心が揺れてしまいます。

もし元彼が親しく話してくれたら、復縁が頭をよぎる可能性もあるでしょう。なので、新しい彼氏がいるときは、節度を持った接し方で不用意に踏み込むのを避けることが大事です。

元彼はあくまでも「過去の人」。恋人を持つ女性として、今の彼氏を大切にする姿勢、お付き合いを楽しんでいる自分を見せてください。

新しい彼氏がいるとわかれば、元彼も一線を引いた対応を考えるようになります。

元彼が既婚者の場合

picture

会いたいと思っていた元彼だけど、既婚者になっていた。復縁を考えていた場合、かなわないとわかるのはショックですが、相手の状況がわかれば未練を断ち切るいい機会ともいえます。

一番やってはいけないのは、「遊びでもいいから」と不倫関係を持ちかけること。多くの人に迷惑をかけるだけでなく、社会的にもリスクの高い不倫は、決して幸せな結果を生みません。

そんな関係に元彼やその配偶者を巻き込むのは、女性として失格。結婚していたのなら、潔く諦める勇気を持ちましょう。

友達関係になりたい場合

picture

特に未練はないけれど、昔のような友達関係に戻りたい。また、復縁は無理だから友達になりたい。
こんな場合は、元彼があなたのことをどう思っているかで今後が変わります。

同じように友人として親近感を持ってくれているのなら、「改めてよろしくね」と言うことができますが、もし心理的な距離が開いていてどこか他人行儀な様子が見えるときは、まず元彼の警戒心を解くことが大切です。

復縁のような下心はないことを知ってもらうには、「あなたとはこんな付き合いをしていきたい」と、友人としてかかわっていきたい気持ちをはっきり伝えるのが吉。

自分のスタンスを最初に明かしておくことで、元彼にも心を開く準備をしてもらえると思いましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ