「生活の知恵」はインスタで見つかる!
みんなの“ライフハック”で生活が快適に
昔は人から人へと伝え聞いていた「生活の知恵」ですが、今はたくさんの人とつながれる時代なので、インスタから学べます。発信してくれている、みんなのライフハックを参考にすると、生活がもっと快適になりそうです。
今回は、そんなインスタで見つけた、現代版「生活の知恵」となるライフハックをご紹介します。
今日から使える!食べ物&料理系ライフハック
①もやしは“袋に穴を開ける”と長持ち
物価高の今でもお安いもやしは、節約するのにありがたい食材ですよね。ただ、傷みやすいのも気になるところ…。もやしは袋詰めされても生きています。フォークやつまようじで袋に穴を開けて呼吸させると長持ちしますよ。
②鮮度が落ちやすい野菜はすぐに“冷凍”
野菜も生ものだと鮮度が落ちやすく、無駄にしてしまうともったいないです。買ってきたら、料理に使うタイミングで余ったものは冷凍しましょう。洗って、切って、小分けにして密封。平らにすると、バラバラになって使いやすいです。
③見切り品もスリムに“冷凍”
消費期限・賞味期限が迫って値引きされている見切り品は、家計の節約になります。食品ロスを減らす手助けにも◎。日持ちさせるなら冷凍保存で。パッケージについていたラップで包めば、スリムで場所を取りません。
④冷凍チーズは「アイラップ」に入れるとパラパラ
ピザ用チーズはいろんな料理をおいしくしてくれる万能食材。冷凍すると固まってしまうのですが、アイラップを使うとあら不思議!パラパラのまま冷凍されて使いやすいです。アイラップは冷蔵、冷凍、電子レンジ、湯煎できて重宝します。
⑤ブロッコリーは“ビニール袋で水に浸して”洗う
ブロッコリーは房の凹凸がとても細かいので、しっかり洗わないと汚れが落ちません。逆さまにして水に浸すのがベストですが、ビニール袋に入れるのがおすすめ。そのまま振って汚れを落としましょう。
⑥そうめんは“火を止めて5分置く”とくっつかない
暑い時期にぴったりなそうめんは、つるっと冷やして食べたいですよね。そうめんは熱湯に入れてほぐし、火を止めて5分置くとくっつかなくなります。ガス代の節約にもなるのでお試しあれ。
⑦「おにぎりケース」で手を汚さず完成
おにぎりには専用のケースもあります。三角形のケースにご飯を入れて、フタをしたら縦と横に思いっきり振れば、おにぎりの完成。手を汚さずにおにぎりが作れます。混ぜご飯がおすすめです。