無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“夏のインナー悩み”解決!スタイリスト監修「インナー早見表」がめっちゃ便利です

ファッション

夏のインナー迷子さん集まれ〜

みんなインナー選びで困ってました…!

Photo by Laura Chouette / Unsplash
Photo by Laura Chouette / Unsplash

35度を超える日が続く今年の猛暑。トレンドの肌見せや透け感アイテムを着こなすには、インナーとの相性が大切ですよね。パーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」が、「夏のインナー選びとコーディネートの関係性に関する調査」を行った結果、涼しげなトップスになればなるほど、"インナーに迷い、支度に時間がかかる”ということが判明しましたよ。

6割以上が夏のインナー選びに悩んでた!

機能性や着心地よりコーデとの相性が大切

インナー選びが難しいと感じる、圧倒的1位は「その日のコーディネートにあうインナーがわからない」というもの。2位と3位は、ほぼ同数で「清潔感が保てるか心配」、「締め付け感が気になる」という結果になりました。暑い季節は、汗による悩みもあるものの、「コーディネートの相性」が最重要ということが判明。さらに!インナーが決まらず、コーデ自体を替えた方が約半数もいるというから驚きです。インナーは、コーディネートの"要”となっているんですね。

picture
picture
picture

夏は涼しげなアイテムを着たいけど…

「トップスからインナーが見える/透ける」がハードルに

夏のトップスにあわせるインナー選びが難しい理由を調査したところ、約7割の方が「服によってはインナーが透けて見えてしまう」、「インナーのストラップがトップスから見えてしまう」、「トップスのデザインによって、背中や脇部分のインナーが見えてしまう」と回答。また、インナー選びが難しいトップス第1位は、「白色や色が薄いTシャツ」が約半数を占めました。2位は「オフショルダートップス」、3位は「白(薄色)シャツ」という結果に。夏ならではの"色の薄いトップス”と"肌の露出があるトップス”は、最適なインナーを選びたいですよね。

picture
picture

服の購入を左右する?!

約半数がインナー迷子で、トップス購入を迷った経験あり

夏服を購入する際、あわせるインナーに困ることはありませんか?アンケート回答者の約半数が、服を買うときにあわせるインナーがわからず、「迷うことがある」と回答しました。さらに、迷った時の行動にも年代によって差があるようで…。20代は「インターネットで調べる」が最も多く、続いて「買うのをやめる」と回答。30代はなんと「買うのをやめる」が最多、次に「インターネットで調べる」という回答になりました。あわせるインナーがわからないと、着たい服が着れないないのはもったいないですよね。

picture
picture

インナーは肌着としての役割以上に!

ファッションアイテムとして認識されていました

全体の7割超の方が、コーディネートやアイテムにあったインナーがわかれば、「さらに夏のファッションを楽しめる」と回答。今や、インナーは肌を守る・吸湿するなど、“肌着”という役割以上に、オシャレ上級者となるための重要アイテムということが伺えます。

picture

DROBEのスタイリスト監修「今日はどのインナー?早見表」

あなたも今日から、着たい服を着よう♡

picture

インナーに関する調査からみえてきた悩みを解決すべく、DROBEは女性にインナー選びに悩まずにファッションを楽しんでもらえるよう「今日はどのインナー?早見表」を作成。トップスのデザインやカラーにあうインナーが一目でわかるので、もう悩む心配はありませんよ。今後のファッションのお供に、ぜひ参考にしてくださいね。

DROBEとは

「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。

記事に関するお問い合わせ