無料の会員登録をすると
お気に入りができます

韓国のお土産2019おすすめ雑貨&食品&コスメ20選

旅行・おでかけ

お土産選びは楽しいけれど、結構難しいもの。特に、誰かにあげるものはあれこれ悩んでしまいますよね。そこで今回はガイドおすすめの食べ物、お菓子、コスメ、雑貨などのアイテムをご紹介しています。男性へのお土産も提案しているので、現地でお土産を選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

執筆者:松田 カノン

韓国のおすすめお土産20選

picture

韓国でのお土産ショッピング、賢く選んで楽しみたい!

お土産選びは楽しいけれど、どんなものをどこで買ったらいいのか、何をあげたら喜ばれるか……。いろいろ迷ってしまって、お土産を買うことがストレスに感じてしまうこと、ありませんか? 旅行に出かける前に、あらかじめ候補を準備しておくと、旅がもっと楽しくなるかもしれません。ここでは、食品、雑貨、コスメなど、20個のアイテムご提案しています。 お土産選びのヒントにしていただければ、と思います!

1.朝鮮ホテルキムチ/女性や目上の人にも!セレブな味が人気の商品

picture

朝鮮ホテルのキムチは、何種類か販売されていますが、ちょうどいい大きさにカットしてある、マッキムチ(写真)が食べやすいのでおすすめです!

朝鮮ホテルのキムチをお土産にできるなんて嬉しい!ホテルキムチならではの上品で丁寧な味わいが魅力のこちらのキムチ、2015年秋に販売されるやいなや1ヶ月半で5億ウォンの売り上げを記録した人気商品です。大型スーパーのEマートがブランド化したPEACOCKシリーズの商品として販売しているため、プレミアムキムチながら、スーパー価格で買えちゃうところもポイントです。パッケージも上品なので、目上の方へのお土産としてもオススメですよ。
価格:650g 8,500ウォン
販売所:全国のイーマート食品売り場、emart24

2.bibigo(ビビゴ)レトルト韓国料理シリーズ/本場の味を家庭でも

picture

自分で韓国料理を作るのは面倒!という方、そして、大事なあの人に美味しかったあの味を食べさせてあげたい!という貴方にもオススメです

ソルロンタン、コムタン、サムゲタン、ミヨクグッ(わかめスープ)からデジ(豚)カルビまで、韓国でよく食べる料理をそのままパック包装にしたものです。こういった商品は色々な食品メーカーから販売されていますが、bibigo(ビビゴ)シリーズは当たり! です。パックものはどうしても味に限界があり、あんまり美味しいものがないのですが、これはなかなかのお味。電子レンジやお鍋であためるだけだから簡単。お土産にするならコレをおすすめします。

私は特にミヨクグッ(わかめスープ)が気にいっていて、わかめスープが食べたい! でもわざわざ作るのはちょっと……という時によく食べてます! 忙しい日の朝食にもオススメですよ。
価格:3,800ウォン~9,000ウォン程度(※料理の種類により値段は異なる)
販売所:ロッテマートやEマート、emart24。ほか、全国の大型マート

3.PEACOCKおかずパックシリーズ/韓国の家庭料理をお土産に

picture

おかずが足りないときに活躍します!サイドメニューにオススメです!

韓国の食堂に行くと、注文した料理の他にバンチャンとよばれるおかずがたくさん出てきますよね。そんな韓国のおかず類を少量ずつパックしたのがこちら。お土産向きなのは、イーマートの食品ブランドPEACOCK(ピーコック)のもの。シンプルながらデザイン性もあるパッケージもポイントです。種類豊富に販売されているので、美味しかったあのおかず、是非買って帰りましょう~。
価格:3,500~6,000ウォン
販売所: 全国のEマート、Eマート24

4.輪ゴムつきラップ/韓国では家庭の必需品!便利でお得なアイデア雑貨

picture

韓国の家庭でよく使われている便利グッズです。これさえあれば、ラップかけは倍速で終わるかも!?
一人暮らしor全てのお母さんにオススメしたい韓国の時短キッチンアイテムがこちら。シャワーキャップのように、ラップのまわりに輪ゴムが通してあるので、食器にスポッとかぶせるだけ。「出して、切って、かぶせて」がないので、ささっとあまった食材を冷蔵庫に片付けられます。

このシャンプーハット型のラップは、韓国では一般的なもの。これを常備している家庭が多いんですよ。バンチャンとよばれるおかず類が多く食卓に上がる韓国だからこそ、お皿ごとササっと包み込めるこんなスタイルが便利なんですね。一度使うとあまりの便利さに手放せなくなります。大きさは小さめの小皿がすっぽり包めるサイズです。
価格:1,800ウォン前後
販売所:全国の大型マート、小売りスーパーなど

5.チャムケラーメン/韓国通は自分へのお土産に買って帰る!?

picture

カップタイプより、袋タイプのほうが断然美味しいですよ!

韓国のインスタントラーメンって辛いんだけれど、そこがまたやみつきになっちゃうところですよね。インスタントラーメンの消費率は世界でもトップレベルなだけあって、種類も豊富です。次々と新商品が登場するので、どれを買おうか迷ってしまうのも当然です。

私オススメの一品はチャムケラーメンです。唐辛子粉が効いたスープに付属のゴマ油をたらせば、ほんのり香ばしくなり旨味倍増。できれば付属の乾燥卵ではなく、実際に卵を割りいれて茹でるとさらに美味しくなりますよ~。

カップタイプもありますが、美味しいのは断然!袋入りのものです。5つ入りのパックで購入して、1つずつお土産に配るのがおトクです。
価格:1,000~1,200ウォン(個)5個入りパック5000ウォン台
販売所:全国のマート、全国のコンビニ

6.スナックパスタ/マーケットOのユニークなスナック、男性へのお土産にも!

picture

ブラウニーで有名なマーケットOの新作。さすが、パッケージもおしゃれです。左下がオニオントマト味。右上がマッシュルームクリーム味

お洒落なパッケージとクオリティの高い味わいで人気があるマーケットO(オー)のお菓子。今度の韓国旅行で買うべきは、こちらのパスタチップです。パスタをスナックにする、という斬新なアイデアから誕生したこの商品、見た目のかわいさや面白さからもお土産向け。オニオントマト味と、マッシュルームクリーム味の2種類あり、スナック菓子としてはなかなかのお味です。カリカリの歯ごたえと、濃いめの味付けで、食べ始めたらとまりません。これはまさに晩酌のお供にぴったり!これを食べるときはビールの準備もお忘れなく!

価格:2,150ウォン~
販売所:全国の大型マート、一部小売りスーパーなど

7.ヤンバン名品海苔/上品な味がやみつきになるブランド韓国のり

picture

小分けパックの海苔は既にお土産の定番!誰が食べても美味しいと思える海苔をお土産にしたいですね。

韓国海苔のお土産は、1回食べきりの小分けパックがベスト。12個入りや24個入りセットのものがあるので、一袋買ってバラしてお土産にしましょう。スーパーの海苔コーナーに行くと、種類豊富にたくさんのブランドのものが並んでいますが、私が最近オススメしているのは양반(ヤンバン)というブランドの명품김(ミョンプムキム/名品海苔)です。ごはんと一緒に食べると、塩味がきいてとっても美味しくなります。 おにぎりに使うなら、塩で握らずこれだけ巻くのが調度よく、いい味に仕上がります。
価格:1万~1万1,000ウォン(24個セット)
販売所:全国の大型マートで購入可能

8.ミニ蜂蜜薬果(ヤッグァ)/お茶菓子にぴったり! 伝統茶が好きな方におすすめ

picture

お茶菓子として絶賛おすすめしています!ご年配の方へのお土産にもいいですよ

韓国伝統のお菓子のお土産として、韓菓(ハングァ)があります。堅果類を飴と絡め、カリッとした歯ごたえのヨッカンジョン(飴強精)や、果実を煮詰めてゼリー状に固めた果片(グァピョン)など、種類もいろいろあります。

韓国らしさあるお菓子として、お土産に良いのですが、残念ながら観光スポットで売られているものに美味しいものはあまりありません。でも、せっかく買った韓国伝統茶のお土産に併せて韓菓を食べたい!という皆さん、スーパーで気軽に買えて、しかも美味しいものがありますよ!

それは、ホナムシャニ社のミニ蜂蜜薬果です。薬果(ヤッグァ)とは、韓菓の種類のひとつで、甘い蜂蜜がするパン菓子のようなものです。一口サイズで食べやすく、香ばしい甘さが魅力。しかも、500グラム入りが3,500ウォンほどで購入できます。韓菓を買いたいなら、観光地や土産物屋さんで買うよりも、むしろスーパーで買えるこちらの薬果を買うことをおすすめします。緑茶や抹茶にもよく合いますよ!

ホナムシャニ社のミニ蜂蜜薬果

価格:3,500ウォン前後(500g)
販売所:全国の大型マート、一部小売りスーパー
※お菓子コーナーにない場合、パンコーナーもチェックしてみてください

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ