無料の会員登録をすると
お気に入りができます

和モダンな雰囲気を演出してくれる、畳のコースター

インテリア

家でパートナーと一緒にお酒やコーヒーを飲むことが多く、机の上にグラスやマグカップなどを一度に3〜4個置くこともしばしば。コースターの数が足りず、「おしゃれなデザインのコースターが何枚かまとめて欲しいなあ」と思っていたときにこちらの作品に出会い、ありそうでなかった畳のデザインに心惹かれお迎えしました。

紹介してくれる人:みっころ

個性的なアクセサリーと紙モノが大好きなminneスタッフ。家ではせっせとレターセットやポストカードをファイリングしています。

畳が個性あふれるコースターに

tataminoさんの畳のコースター 4枚セット
picture

畳でつくられているところに惹かれたこちらのコースター。作家のtataminoさんのショップページを見てびっくり!すべての作品に畳が使われているんです。今までわたしが思い描いていた畳のイメージをくつがえすような作品の数々に驚きました。

tataminoさん

畳店を経営しているのですが、たくさんのお客さまの声を耳にする中で、近年は和室が減少傾向にあり、畳に触れる機会が減ってきているように思います。そんな方々にも畳の良さを知っていただきたいと思い、現代に馴染むデザインに畳を取り入れてみました。そうして、コースターやさまざまな畳小物が完成。ゆくゆくは海外へも畳文化を広めていきたいという想いで活動しています。

picture

性別関係なく使える和モダンなデザインなので、来客時にも気兼ねなく使えます。柄も12種類の中から好きなものを4種類選べるので、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶことができました。

tataminoさん

木の質感やクセが1枚1枚違うため、木の選別にはこだわり、時間をかけています。畳の素材はイグサではなく、樹脂製のものを採用しました。樹脂製の畳表の特徴は、「水に強い」「変色しない」「カラーバリエーションが豊富」などがあります。和モダンな雰囲気で、手軽に和を感じていただけます。

コースターとしての機能性も◎

picture

デザインだけでなくコースターとしての機能も抜群。布製のコースターだとアイスドリンクを置いたときに濡れてしまうのが気になっていたのですが、こちらの作品は畳部分に水滴がついてもさっと拭くだけで元通りになります。また木枠がついていることで、触っても手が濡れず快適に使えます。
トレイとしても使えるので、リビングでアクセサリー置きとして活用することも。シーンに合わせてさまざまな使い方ができるのも嬉しいポイントです◎

「tatamino」さんのショップはこちら

https://minne.com/@tetsuya6129
編集部へ感想を送る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ