無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[キャンジョ監修]キャンプ・アウトドアテーブルの選び方|折りたたみ式やソロ用などおすすめ10選

旅行・おでかけ

キャンプなどのアウトドアシーンに欠かすことのできないテーブル。近年はキャンプブームが広がったことで折りたたみ式やコンパクトなソロテーブルなど、多種多様なアイテムが次々と増えています。この記事では、そんなキャンプ・アウトドアテーブルの選び方と、minneで見つかるこだわりの詰まった作品をご紹介します。

キャンプ・アウトドアテーブルの選び方

キャンプでの食事や焚き火といったアウトドアシーンで活躍するキャンプ・アウトドアテーブル。ここでは、テーブルを選ぶ際に注意したいポイントをおすすめの作品とあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

使用人数に合わせて選ぶ

picture
PIECE FACTORYさんの「ヘキサテーブル 木製【ノーマルサイズ・OSB材】」
作品を見る

キャンプ・アウトドアテーブルを購入する際、まず初めに考えておきたいのが使用人数です。人数とサイズの目安としては、ソロキャンプ用で横幅30〜60cm、2人用で横幅70〜90cm、4人用で横幅120〜140cm、6人用で横幅140〜170cm程度。また、食事だけでなく調理も行う場合は目安よりも少し大きめのサイズにするか、サブテーブルを用意しておくのがおすすめです。

キャンプ・アウトドアテーブルのサイズ目安

ソロキャンプ用・・・横幅30〜60cm
2人用・・・横幅70〜90cm
4人用・・・横幅120〜140cm
6人用・・・横幅140〜170cm

折りたたみ式など機能性で選ぶ

picture
picnic_papaさんの「キャンプ好きの声から生まれた木製テーブル」
作品を見る

テーブルとひと口に言っても、その機能はさまざま。利用シーンに応じた便利な機能や仕様のあるものを選ぶようにしましょう。例えば、持ち運びで場所を取らない折りたたみ式テーブルは、キャンプ・アウトドアテーブルの定番です。他にも天板の下に収納ラックが付いたものやストーブを囲えるものも。利用シーンを想像してテーブルを選ぶのがおすすめですよ。

安定性で選ぶ

picture
51WORKSさんの「サイズオーダー可能 アイアンベンチ ローボード」
作品を見る

サイズや機能性に気をとられているとうっかり見落としてしまいがちなのがテーブルの安定性。キャンプ・アウトドアテーブルは、調理台や荷物置きとしてもよく使用するため天板の強度や耐荷重の確認も重要なポイントです。安定性を決める要素は主に脚の構造とテーブルに使用される素材。脚の構造は直立したものよりも八の字またはX字が安定するといわれています。素材については、天板と脚が同じ素材であるとより横揺れが少なく快適に使用することができますよ。

室内での使用も考えて選ぶ

picture
yutoriya1825さんの「キャンプ キッチンテーブル」
作品を見る

アウトドアシーンだけでなく、普段の生活家具としてもテーブルを使用したいと考えている方は部屋のインテリアに馴染むデザイン・サイズのテーブルを選ぶようにしましょう。minneでは市販品では難しいサイズオーダーやカラーオーダーを受け付けている作家・ブランドも多数。妥協せずにこだわりを詰め込みたいという方にもおすすめです。

キャンジョ代表がおすすめするminneのキャンプ・アウトドアテーブル10選

ここからは、キャンプ女子株式会社代表の橋本華恋さんがminneで見つけたおすすめのキャンプ・アウトドアテーブルをご紹介します。実際のキャンプシーンでのリアルな使いどころや購入時に参考にしたいポイントなどをおうかがいしました。

シーンに合わせて高さを調節

picture
nicoworks39さんの「軽量2kg♪高さ2段階 木製ロールトップテーブル」

キャンジョ 橋本さん

キャンプビギナーさんはこのテーブルから始めるのがおすすめです!アルミ脚で軽量なのに、天板はリアルウッドで雰囲気も抜群。そして脚の高さを二段階調整できるという嬉しい機能も。ゆったりくつろぎたいときにはロースタイル、食事のときはハイスタイルといったように使い分けができて便利です。こんなにおしゃれなデザインで、機能性も文句なしのイチ押しアイテムです。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ