無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんか退屈……。「趣味がない人」に共通する特徴5つ

ライフスタイル

趣味がない人の特徴や心理を見れば、趣味が見つからず悩む人のヒントになることも。人生を充実させる趣味を見つけたい人は、自己分析してみることが大切です。そこで今回は、趣味がない人の特徴や心理と、趣味がない人におすすめの趣味を紹介します。

せっかくの連休だというのに、気づけば夕方までダラダラして終わってしまう……なんて人、少なくないのでは?

趣味を持つか持たないかは自由ですが、趣味がある人の方が人生を楽しんでいるように見えることもあるでしょう。

もしかしたら、あなたも「趣味がない人に共通する特徴」に当てはまるかもしれません。この記事では、趣味がない人の特徴と心理を解説。併せて、趣味がない人におすすめの趣味を紹介します。

picture

趣味がない人の特徴と心理

では早速、趣味がない人の特徴と心理を見ていきましょう。自分に当てはまる項目は、趣味を見つけられない原因としても考えられます。

(1)仕事が忙しくて時間がない

picture

仕事に追われる日々の中、時間的に余裕がない人はたくさんいるはず。せっかくの休日にも仕事のことを考えてしまったり、実際に仕事をしなければいけなかったりと、趣味を楽しむ時間的な余裕がないのです。

このタイプの人は、趣味が欲しいという気持ちはあっても、趣味に充てる時間を考えると現実的に難しいのも事実。仕事時間を削るわけにもいかず、なんだかんだ趣味を諦めてしまうケースも少なくないでしょう。

また、実際に仕事で疲れ切っている人にとっては、趣味に時間を使うくらいなら「ゆっくり体を休めたい」と思うもの。どんな趣味かにもよりますが、仕事と趣味の両立は簡単ではありません。

(2)体力や気力がない

picture

趣味を作るというのは、新しく何かを始めるということです。当然ながら体力や気力がなければ、新しいことにチャレンジする行動力は生まれません。

頭の中では「趣味を作りたい」と思っても、休日は体を休めることでいっぱいいっぱい。なんだかんだ言い訳を用意して、行動に移せないタイプです。

例えば仕事や家事など、日々のやるべきことで疲れ切っている人などは、趣味を楽しむ体力や気力まで残っていないはず。趣味を楽しむのは、体力や気力がしっかり回復してからにしましょう。

(3)面倒くさがり

picture

面倒くさがりな人は、趣味を見つけたり、続けたりすること自体が苦になります。無理して趣味を見つけたとしても面倒になり、続かない人が大半でしょう。

しかし、面倒くさがりな人にも負担が少ない趣味を見つければ、趣味を楽しめる可能性は充分にあります。

夢中になれる趣味を見つけたら、面倒くささよりも、趣味を楽しみたい気持ちが上回るかもしれませんよ。

(4)人付き合いが苦手

picture

世の中にはさまざまな趣味がありますが、それを通して人と関わる機会が増えるものも多いです。

人付き合いが苦手な人は他人と関わるのを嫌がり、人と関わる趣味を作るのを億劫に感じる傾向にあります。

ただ、他人と関わらずに済む趣味もたくさんあります。人と関わることが苦手な人は、1人で打ち込める趣味を探してみるのもいいかもしれません。

(5)趣味に使うお金がもったいない

picture

倹約家で預金残高を見るのが楽しみな人は、趣味にお金を使うことに抵抗を感じやすいもの。趣味で浪費をするぐらいなら、貯金をする方がいいと考えてしまうのです。

また、生活するだけで精一杯な人や、収入が少なく趣味にまでお金を回せない人もいるかもしれません。

「趣味が欲しい」と心では思っていても、お金がないことが趣味を楽しみたい気持ちをセーブさせている可能性があるでしょう。

▶次のページでは、趣味がない人が趣味を持つ方法を紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ