冬の定番「黒ダウン」、大人はどう着る?
着ぶくれ&カジュアルすぎ…お悩み解消!
暖かくてカッコイイ「黒ダウン」は冬のアウターの定番です。でもボリュームがあるからもっさりとして見えて、どうしてもカジュアルになっちゃう…。合わせるアイテムや着こなし次第で、脱・カジュアルできるんです!
今回は着ぶくれやカジュアルすぎを回避する、大人の「黒ダウンコーデ」をご紹介します。
ハイネックトップスでスマートなモノトーンコーデに
①アイボリー×リブニットで上品さ格上げ
ボリュームたっぷりのダウンには、ハイネックのトップスを合わせるのがベター。重ね着してもすらりとした首元のおかげで、顔周りがスッキリして見えます。ラフなワイドパンツコーデでは、アイボリーのリブニットで上品に。
②黒リブニットでシックな大人スタイルに
ブラック×グレーのシックなモノトーンコーデ。細めリブの黒ニットがハイネックなおかげで、スッキリと見えます。ちなみにアクセサリーやバッグで上品さを格上げしているのも、大人ならではの着こなしテクです。
足元の色をそろえて脚長モノトーンコーデ
③黒スキニー×黒ブーツで細見えスタイル
黒ダウンのモノトーンコーデは“上”だけでなく、“下”もチェック。ボトムスとシューズの色がそろっていると、すらりと脚長に見えてスタイルアップを叶えます。黒スキニー×黒ロングブーツは細見え間違いなしです。
④アイボリーパンツ×ブーツでメリハリ意識
黒ダウンとは対照的なアイボリーのパンツ×ブーツだと、色のメリハリがあってスッキリ見えます。パンツはワイドストレート、ブーツはスクエアトゥと、細見えするデザインなのも◎。
▼こちらもおすすめ
ワンピースもハイネック×ダウンでメリハリON
⑤ベージュのリブニットワンピをラグジュアリーに
ワンピースもハイネックだと、黒ダウンから見えてスッキリと着こなせます。またショートorミドル丈の黒ダウンを合わせると、シルエットにメリハリが生まれて、スタイルアップできるのも◎。
こちらはリブを縦にも横にも配置して、シンプルでも表情豊かに着こなせる、ベージュのニットワンピ。黒のダウンジャケットのボリュームが、ラグジュアリーな印象を作ります。