映画のロケ地巡りが趣味の映画ソムリエ・東紗友美さんが、2023年12月22日(金)公開の映画『PERFECT DAYS』のロケ地を紹介します。
カンヌでも話題。“東京の日常”を描く映画『PERFECT DAYS』
映画ソムリエの東紗友美です。
本記事でご紹介するのは東京・押上で暮らし渋谷区のトイレを清掃する、トイレ清掃員の男性が主人公の映画『PERFECT DAYS』。
2023年12月22日(金)に公開される同作を一足お先に試写したのですが、私の映画人生の中でもオール・タイム・ベストに入るほど胸に刺さった作品でした。
そしてロケ地巡りが趣味の私、なんとこの作品は全編東京でロケをしている!ということで、早速ロケ地を特定し訪問。後ほど詳しくご紹介するとして、まずは作品の概要をもう少しお話しさせてください。
▲ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
トイレ清掃員の主人公・平山を演じたのは役所広司さん。世界三大映画祭の一つ、フランスの「カンヌ国際映画祭」で、最優秀男優賞を受賞したことでも話題になりました。日本人の俳優がカンヌで最優秀男優賞を受賞するのは『誰も知らない』の柳楽優弥さん以来19年ぶり2人目の快挙です。
同作で描かれるのは何気ない日常。毎日同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働く。一見同じことの繰り返しように見えるけれど、同じ日は一日としてない・・・そんなことがしみじみと感じられる作品です。
▲ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
役所さん演じる“平山さん”が何気ない日常を愛している様子は、劇中のあらゆる描写からみてとれます。その大半は、木漏れ日や踊るように揺れる影、木の下に生まれる新芽など、“目を凝らしていなければ通り過ぎていってしまうような日常”です。
それらをとりこぼさないように生きる平山さんの影響か、鑑賞後にはいつも見ている木の影が動物の形をしているように見えたり、木々のざわめきが音楽のように聴こえてきたり・・・そんな感受性の研ぎ澄まされた自分と出会え、日常が色づくように感じました。
繰り返す日々に自分なりの幸せを見つけている平山さん。彼には良き一日を過ごすためのルーティーンがあり、そんな中で仕事後の自分をねぎらうため、寄っているお店があります。
ディープな雰囲気だけど温かい。焼きそば酒場「福ちゃん」
そのお店があるのはこちら、“日本最古の地下商店街”として知られるディープなスポット「浅草地下商店街」。銀座線浅草駅6番出口を出てすぐ左にある地下商店街には、飲食店以外にも理容室や占いの店、DVDショップなどが並びます。
平山さんの行きつけはこの居酒屋「福ちゃん」。トイレ清掃を終えた後、行きつけの銭湯に入り、自転車で隅田川にかかる桜橋を渡り、この福ちゃんに到着。一人で一杯やるんです。
すると甲本雅裕さん演じるこのお店のマスターが「おつかれさんっ」「おかえり!」とまるで我が家のように、平山さんを迎え入れる。そんな人と人との心地良い距離感が印象的なシーンでもありました。
そして、実際にこのお店で働くスタッフもみんな優しくフレンドリー!平山さんが座っていた席に笑顔で案内してくださいました。
こちらの席です!
飲み物は、劇中でも飲んでいたような色合いの黒霧島の水割りを注文。さらにこちらも劇中で注文していたようなキュウリの一品料理を頼みました(劇中で役所さんが食べていたメニューは制作側で用意したものだそうで、お店の人も何を食べていたかは曖昧だそうです)。
いやぁ・・・全身に沁みますね。ここで一日を振り返りながらお酒を楽しむと、自分にご褒美を渡しているような気持ちになり、なんだかリフレッシュできました。自分を満たす方法を知っているのだな・・・と、改めて平山さんへのリスペクトの気持ちが増します。
そして、せっかくなので福ちゃん名物の「焼きそば」もいただきました。
これで400円!なんて財布にやさしいのでしょう。昔ながらのソース焼きそばで、どれだけ食べても飽きがこない美味しさでした。カレーがかかった「カレーソース焼きそば」も絶品でしたので、あわせてぜひ。
同作は東京が舞台ながら、監督したのは日本人ではなくなんとドイツ人の監督。『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』など、数々の傑作を世に送り出し続けてきた名匠、ヴィム・ヴェンダースです。映画好きなら外せない監督ですよね。
このお店は劇中で4回登場。撮影前には監督ご自身がロケハンに訪れたそう。雰囲気が気に入ったと、店内を1時間以上も熱心にチェック。ほこりの被り具合や電球の切れ具合までをもしっかりと確認していたらしいです。
とくに電球の切れ具合は「この加減が良いから撮影日までこのライトは変えないでほしい」なんてお願いもあったんだとか。
映画『PERFECT DAYS』で世界的な映画監督がフレームに収めた東京の街。それは洋楽が似合う、どこか知らない街のような一面もありました。
自分のペースで丁寧に大切に自分だけの毎日を生きるーー。それがどれだけ尊いことか、ぜひ作品を見ていただいて、さらにこのロケ地に行ってみて、味わってみてほしいです。
所在地
東京都台東区浅草 1-1-12
最寄駅
浅草
電話番号
03-3844-5224
『PERFECT DAYS』
公開: 2023年12月22日(金) よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー!
配給:ビターズ・エンド